56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア週記」2022年10月3日~9日

こんにちは、MABOです。

リタイア生活、1週間の記録です。

1.マイナポイントを申請する

2.断捨離した冬物を売る

3.買ったラグが快適だった

珍しく目を合わせてくれたアルパカの「なな」

1.マイナポイントを申請する

「健康保険証として利用」「公金受取口座の登録」を申請しました。

新規作成時の5.000ポイントは、交通ICカードで申請しましたが「2万円チャージが必要」という事を知らず、なんと付与まで半年以上かかってしまいました。。

今回は、楽天ポイントで付与申請。

ブログを読み、事前学習していたのでスムーズに出来ました。

年金受け取り口座を、近所の銀行でキャンペーン時に申し込みしたいので、今回は違う銀行で登録。

マイナポータルで、受取口座変更は簡単にできる様です。

 

2.断捨離した冬物を売る

ハードオフの冬物買取りが、1日からスタートしました。

今回一番高く売れたのは、、

11年前の古いノースフェイス、3.000円でした。

真冬の転勤で、埼玉から北海道に戻った時に購入。

久しぶりの北海道が寒すぎて、出来るだけ暖かそうな物を選んだ記憶があります。

保温力は高かったのですが、その分着ぶくれ感がすごく、地下鉄座席で1.5人分位のスペースをとってしまう。

子供とのスキーなどに着ていましたが、ここ数年袖を通す事はありませんでした。

メルカリの方が高く売れたかもしれませんが、簡単な買取り店を利用しています。

 

3.買ったラグが快適だった

北海道は初雪が近づき(例年11月初旬~中旬)、段々と寒くなってきています。

ニトリで暖かいラグを購入しました。

ニトリネットHPより

体から発散される水分を熱に変える、Nウオーム。

肌に触れた部分が、じんわりと暖かい。

床暖のスイッチを入れる回数が減り、灯油代も減りそうです。

3センチの厚いウレタンが入っており、座り心地も気持ち良い。

 

リタイア後、家にいる時間が中心になりました。

少しでも快適に過ごせると、嬉しいのです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。