56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

リタイア生活、月の記録(2023/6月)

こんにちは、MABOです。

早期退職後、18か月が経過しました。

区切りとして「月のまとめ」を書いています。

早いもので、今年も折り返しです。

毎月変化する「庭の花」も記録してます。

国民健康保険料が決まる

退職後二年目となり、任意継続から国保に切り替え。

先日、保険料の案内がありました。

五割減免になり、家族分も含め、任意継続の三分の一以下になりました。

このまま行くと、来年は七割減免になると思います。

確定申告で還付申請をしなかったので、還付金はゼロでしたが、保険料が下がって良かったです。

 

株主総会ライブ配信を四社

総会のライブ配信が増えたので、興味がある会社を視聴する事にしました。

三井物産、兼松、三菱UFJ、RIZAP、を視聴。

見ててドキドキは、三菱UFJファイナンシャルグループ。

株主提案が四議案あり、動議もあり。

RIZAPの新業態、chocoZAP(月額2.980円)、現在赤字だが店舗が急増しており、面白そう。

リタイア後はビジネスから離れてしまうので、良い刺激にもなります。

来月、オンデマンド配信される会社もあるので、引き続き視聴する予定。

 

五度目の正直、浜田省吾ライブが当選

ハマショー札幌ライブの一般販売が、当選!

昨年 一般販売、直前販売、当日販売 ダメ。

今年  北海道新聞事前販売 ダメ、今回の一般販売。

半分諦めていたので、めちゃ嬉しい😊

70歳になったハマショー、楽しみ。

 

今月の庭の花

ガザニア(勲章菊)、

日があたると勲章のように元気になり、暗くなると萎む。

 

バラが咲き始める、香りも良い。

 

ワイルドストロベリー、和名はエゾヘビイチゴ

和名がイマイチの花は多い。

黄色の部分がイチゴの実になる、蟻も来ていた。

 

ヤマアジサイ

小さめの花だが、色が綺麗。

 

ヤマボウシ

この木は切らないと、どんどん大きくなる。

 

今年も残り半分、楽しく過ごしたい。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

いろいろなブログが読めます。