56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「旅行支援」「イベント割」わかった事。

こんにちは、MABOです。

11日からスタートする全国旅行支援、イベント割。

いまだ不明部分も多く、ネットで情報を調べております。

現時点でわかった事を書いてみます。

1.利用予定と調べていること

2.全国旅行支援

3.イベント割

1.利用予定と調べていること

・11月上旬の京都4泊5日(購入済)、旅行割引が適用されるか。

・女子ゴルフ大会2日間のチケット(未購入)、イベント割引の対象になるか。

・10月下旬の浜田省吾ライブ(未購入)、イベント割引の対象になるか。

割引も目的に、先週3回目ワクチンを接種したので、是非活用したい所です。

 

2.全国旅行支援

割引金額など基本項目は割愛します。

・現地で使えるクーポン、平日と休日について

暦通りでカウントされると思ってましたが、違いました。

休日扱いは土曜日だけで、後は日祝含めて平日扱いになります。

宿泊予定で考えると~11/3(木祝日)、11/4(金)、11/5(土)、11/6(日)

平日3.000円*3 休日1.000円*1  合計クーポンは10.000円分になります。

 

・事前予約済みの適用について

予約済分の適用については、都道府県ごとのジャッジになります。

住んでいる北海道は、10/5時点で「予約済みの取り扱いは検討中」でした。

宿泊する京都府、現時点の案内は以下。

きょうと魅力再発見旅プロジェクト HPより

「原則は対象外だが、対象になることもある」という内容。

予約した楽天トラベル、現時点の案内は以下。

楽天トラベル HPより

「原則は対象だが、自治体によっては対象外もある」という内容。

それぞれ明言を避けており、微妙な感じです。

適用になる場合「楽天から案内があり、自分で予約画面で申請する」流れのようです。

 

3.イベント割

予約済みは対象外、です。

ゴルフ大会やライブは、主旨としては割引対象イベントですが、「イベント主催者が業者登録している事」が適用条件になります。

登録業者一覧は、まだ案内されていません。

主催者が業者登録をするメリットは、「認知度を上げる、集客を増やす」などだと思います。

そう考えると満席が見込めるライブなどは、登録外になりそうです。

屋外で入場キャパのあるゴルフ大会は、対象になるかもしれません。

 

対象になった場合、カード決済分はどう割引になるのかなど、、

いずれにしても正式案内を待つしかありません。

4日後にスタートですが、このバタバタな感じは、ちょっと混乱が心配です。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。