56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

実家に行く⑦

こんにちは、MABOです。

四泊五日で実家に行ってきました。

滞在中は天候に恵まれましたが、帰りは運転支援のアイサイトが使えない位、雪で視界が悪い場所もありました。

いよいよ本格的に冬が来た感じです。

 

知床連山がキレイに見えた

実家の名義変更

今回目的の一つ。

実家は母親と妹が住んでおり、名義は三年前に亡くなった父親のままです。

「そろそろ名義変えようかと思う、妹名義にするのはどうだろうか」

先日、母から相談がありました。

まだ母が元気なので少し考えましたが、、

「妹が良いのなら、いいと思う」と答えました。

先の事が一つ決まり、すこし安心したみたいです。

戸籍謄本と印鑑証明を準備し、書士さんが作成した「相続同意書」に署名、捺印しました。

将来的に家をどうするか、住んでいる妹が決められるので、良かったと思います。

 

枝を処分~ハンディチェーンソーは使える

前回実家に行った時、隣家の敷地に少しかかっているマツとライラックの枝を、ノコギリで切りました。

結構な量があり、そのまま庭に置いていたのですが、今回廃棄してきました。

通販で購入したハンディーチェンソーを使って、袋に入る大きさにカット、ごみ処理場に持ち込む。

このチェンソーが中々良かった。

電動ドライバー位の大きさと重さで扱いやすい。

刃もそれほど大きくないので、あまり怖くない。

椅子など、家具を小さく切って捨てる事もできそうなので、実家に置いてきました。

「歳をとると庭の木はいらなくなる」母が言ってました。

伸びる枝や、落ち葉が隣家に飛ばないか、気にかかるようです。

チェーンソーを駆使し、伸びた枝を切っていきたいと思います。

 

マイナンバーカード

マイナポイントをもらうには、今年中にカード申し込みが必要ですが、実家はまだ申請していません。

「何だか良くわからない」母が言います。

確かに、ポイント受取リ方法を考えるだけでも一苦労です。

クレジットカードは持っていない、もちろんPay Payは使わない、交通系ICカードは使えないエリア、イオンも近くに無い・・・

唯一、たまに買い物に行くスーパーのプリペイドカードで、受け取れる事がわかりました。

妹も申し込み前なので、一緒に役所の窓口で申請するようです。

 

「申請しないと受けられないサービス」も結構あります。

わからない事がないか、話しをして聞いていきたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。