56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「住む場所を選べる」という事

こんにちは、MABOです。

「リタイア後に移住する」ブログを、目にする機会あります。

「住む場所を選べること、好きな場所に住むこと」最高の自由だと思います。

サラリーマンにとって、転勤命令は、基本「選択の余地無し」です。

会社員時代、9回、引越しました。

「子供が生まれた事」を上司に報告した日、「転勤を命じられた事」もありました。。

『ショック!だけど、仕方ないねー』家族と話した記憶あります。

11年前、転機があり「住む場所を自分で決める」選択をしました。

f:id:k_mabo:20220303181930j:plain

当時の勤務先は、関東。夫婦とも、実家は北海道。親が心配な時でした。

45歳、仕事の方も「社内で、先が見えてきた時期」でもありました。

新しくできた「地域社員制度」。年収ベースで、何割か下がりますが、勤務場所を選ぶ事が出来ます。タイミングを見て、申請しました。

11年間で、いろいろな事があり、、、結果的に戻って「大正解」でした。

制度上、配属される職位は限られ、「もう、上を目指す事は無くなった」ふっきれました。今も後悔はナシ!です。

この経験、考え方の変化が、昨年の「FIRE」につながった部分、ありました。

現在「希望の場所」に住む事が出来ています。

リタイア生活、楽しみたいです!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。