56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

中古カメラを注文した。

こんにちは、MABOです。

先日ブログに書いていますが、中古のミラーレスカメラを探してました。

今回の注文までの話、カメラとの付き合い、などを書いてみます。

カメラは初心者レベル

フィルム時代の一眼レフカメラは持っていますが、ほぼ初心者です。

MINOLTA α SweetⅡ、子供が生まれた時に購入。

成長していく様子を残したくて、撮った写真を年賀状に使ったりもしてました。

露出や絞りなどは考えず、いつもピント合わせは自動モード。

子供の成長と共に一緒の外出も減り、、ずっとお蔵入りしていました。

その後、コンパクトデジカメは購入しましたが、スマホカメラの進化で事足りるようになりました。

 

久々にカメラバッグを出してみると、未使用のフィルムが3本。

10年以上前のものです。

最後に撮ってみようとも思いましたが、フィルムの使用期限は製造から2年程度のようです。

古いものは発色が変わったり、色が飛んだり、まともに写らず、プリントに別料金がかかる事もあるそうです。

持っている2本のレンズは、ミラーレスカメラに付けて使う事も出来るみたいです。

(アダプターの購入は必要)

組み合わせて使ってみたいと思いました。

 

趣味を組み合わせると、より楽しめる

2021年の早期退職後からブログを始めましたが、写真は全てスマホで撮影しています。

今回始めようと思ったのは、「自転車×カメラ」「旅行×カメラ」などのブログを読み、「カメラも目的にすると、より楽しめそう」と感じたからです。

 

はてなブログを使っていますが、興味があるグループに参加する事が出来ます。

趣味カテゴリーで参加ブログ数が多いベスト5は、

①旅行 13.451

②音楽 10.274

③読書 9.619

④映画 7.012

⑤写真カメラ 6.285

どれも長く楽しめる趣味ですね。

カメラも今後老後の趣味としても良いものだな、と思います。

 

SONY NEX5Rを注文

今回は、SONYのミラーレスカメラNEXシリーズを中心に探しました。

価格はもちろんですが、重視したのは、小さく軽いという事。

大きいと持ち出しが面倒になり「結局、スマホでいいや」に成り兼ねない。

楽天、アマゾン、ハードオフネットで探しました。

メルカリやヤフオクの価格は参考にしますが、売りも買いも使ってません。

小売業で長く働きましたが、退職してまでクレーム対応等の場面に遭遇したくないのです。

結局、楽天で希望の機種、カラーで程度の良いものが見つかりました😊

 

-週間程度で発送されるので、少し慣れたら、また書いてみたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。