56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

携帯電話の思い出。

こんにちは、MABOです。

「初めて携帯電話を持ったのはいつか」思い出せますか?

先日、auのマイページを見ていると「21年6ヶ月前」という事を知りました。

「そんなに昔!それいつ?」ピンと来ません。2001年でした。

自分はおそらく、かなり遅く、携帯を持ちました。

当時の携帯電話保有率は78%(総務省調べ)、相当普及していた頃です。。

会社員時代の話です。

●携帯電話 以前

店舗勤務が多かったので、それほど必要性は、感じていませんでした。

ただ休みの日、連絡必要な事がありました(お客様対応など)。

休日の度に行っていた温泉(とても湯質が良かった)に、呼び出し電話が、会社から来た事もありました。。

●携帯を持つきっかけ

「店長は携帯電話を持つ事」会社からの案内(?指示)が、きっかけです。

「休みの日はゆっくり休みたい」気持ちが強く、ギリギリまで粘ります。

「店長、いい加減、携帯持ってください!」メンバーに催促され、渋々持ちました。

当時「会社携帯」支給は無く、業務使用分は、請求明細書にラインマーカーをひき、都度清算をしていました。

●ボイスメール

今でも「苦い胃液が上がってくる」思い出です。

数店舗を統括する業務をしていた時、社内に「ボイスメール」が導入されました。

「急ぎでない報告」「営業終了後の報告」に使うツール。留守電のようなもの。

担当店舗からの報告受け、上司(店舗運営部長)への報告に使用しました。

当時の上司は、社内一の武闘派。

「なんで直接報告しないんだ!」「そんな事はボイスメールで報告しろ!」

ストレス太りで、最大体重を記録した頃でした。。

ガラケーからスマホ

「メールの送受信」「スマホでの承認作業」「セールスフォース等の社外ツール」「Teamsでのオンライン打ち合わせ」etc...

ガラリと変わりました。皆さんも感じていると思います。

 

会社を辞めて良かった事の1つ。

「外出の時、会社スマホを持つ必要が無くなった」

「着信音(バイブ)を気にする必要が無くなった」

これは、相当大きかった!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。