56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

良い歯医者を探してみた。

こんにちは、MABOです。

奥歯の詰め物が、取れました。

普通に、炊き込みご飯を食べていた時です。

今の街に住み4年目、ここでは歯医者に行ってません。

調べてみると、居住エリアの歯科医院、36軒もありました。

全国の歯科院数は、コンビニより多いそうです。

長くお付き合いできそうな歯医者さん、探してみました。

f:id:k_mabo:20220415183022j:plain

取れた詰め物の他、虫歯が数本ある事は、わかってました。

会社の検診で、虫歯を指摘されており、忙しさにかまけて放置してたのです。

「この虫歯をどうするか」も心配事の1つでした。

 

~自分の考える、良い歯医者とは~

①優しい(先生もスタッフも)

これが一番かも。歯の治療は辛く、慣れませんが、救いになります。

②説明がわかりやすい

「現状」と、「今後」の両方についてです。

当日(次回)、何をするかわからないのは、不安なものです。

③短期間で完了

辛いので、通院回数が減ると助かります。

1回の負担は考えた上で、一緒にできるものは、まとめて欲しい。

最初に、終了予定を知りたい。

④予約時間通り

予約しているのに、待合室が混んでいたり、待ち時間が長かったり。

いつもそうなら信頼しずらい。

⑤駐車しやすい

特に冬場、駐車しやすい事は、雪国で重要です。

一般的な事が多いですが、こんな所でしょうか。

ネットで口コミを見ましたが、良い口コミばかり?で、良くわかりません。

結局、近くに住む親戚がお薦めする、歯科医院に行ってみました。

 

一度治療を受けただけですが、とても気にいりました。

●予約10分前に行くと、治療中一組、待合室はゼロ、予約時間通り呼ばれる

●詰め物がとれた所は、虫歯になっておらず、取れた部分を接着して完了

●「歯石クリーニング」を勧められ、実施。

痛い時もあったが、「舌押さえますよ」「痛いですか」等、声かけ多く安心できた。

●虫歯について、わかりやすい状態説明、後2回で完了見込みの説明を受ける。早い。

先生もスタッフも優しく、全体的に良心的でした。

 

これから歯医者にお世話になる事が、増えていく年齢です。

「かかりつけ歯科」と良い付き合いを、していきたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。