56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア4か月」ボーッとしすぎ?

こんにちは、MABOです。

最終出勤は昨年11月。時がたつのは早いものです。

4か月前、クレーム対応に追われていた事が、噓のよう。。

その反動なのか「自分、ボーッとしてる?」と思う事あります。

「運転中、会話に気をとられ、いつのまにか曲がり角を過ぎている」そういう場面。

「同時に複数の事を考える力」が今までより、弱くなっている感覚です。

f:id:k_mabo:20220310214152j:plain

「いくつもの事を同時進行する」働いている時は、日常茶飯事です。

商談準備をしながら、クレーム対応を進め、オンライン会議の資料を作る。

マルチタスク」とも言われます。

リタイア生活は、どちらかというと「シングルタスク」。時間があるので、あまり行動が重なる事は、ありません。

その分、ストレスは少なく、「ボーッとしている時間」も望んでいた事です。

働いていた時とのギャップが大きく、まだ慣れていない、のかもしれません。

「ギャップを緩やかにする方法」ここで、考えてみたいと思います。

 

「もう一度働く」

アルバイトでも良いと思いますが、選んだ仕事によって「新たなギャップ」になる可能性もあります。「FIRE」を選んだ現在、慎重に考えたい所です。

「趣味は大事」

「リタイア後の趣味は多い方が良い」と言われます。本当にそう思います。

この前、雪かきで腰を痛めた時、体を使う趣味は、できませんでした。

「インドア」「アウトドア」「雪があってもできる」など、バラエティ豊富だと、楽しめそうです。

「趣味に変化をつける」

例えば「スポーツジム」。マシーンをやった後、走る(歩く)が通常です。

常連に交じり「スタジオでエクササイズ」や、今まで使ってなかった「プール」も、チャレンジしてみたい。

例えば「ギター」。埃をかぶった「ベース」「ウクレレ」が眠っていますので、もう一度始めたい。弦の本数、コードも違うので、良い刺激になりそう。

「音叉」での弦チューニングは、時間がかかり、面倒でした。

「クリップ式のチューナー」を昨日、ネット注文しました。ギター、ベース、ウクレレ 全部使えます!

出来る事から、最初の一歩です!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。