56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ご褒美が届く~達成感を考える。

こんにちは、MABOです。

「ガーデンフェスタ北海道」について、何度かブログに書いています。

33か所の完走者から5名(特産品1万円相当)当選しました!!

ご褒美を貰った感じです。

届いた北海道の特産品

一緒に応募した家族にも、完走賞のカードファイル+レアカード+トートバックが届きました。

完走により、リタイア後少なかった達成感を感じる事が出来ました。

この”達成感”について、考えてみます。

1.会社員時代の達成感

2.リタイア生活の達成感

完走賞①カードファイル

完走賞② 光るレアカード

完走賞③トートバック

1.会社員時代の達成感

何だかんだ言っても、感じる機会はありました。

自分は小売業だったので、店舗と本部の仕事に大きく分かれます。

感じられるのは、どちらかと言うと店舗でした。

本部は「成果が出るまで時間のかかる長期課題」が多い。

出来た時の達成感は大きいですが、回数は少なかったです。

店舗は、小さく多く感じる事が出来ます。

「1日の予算を大きくプラスした」「名刺を渡したお客様が戻ってきてくれた」

「大クレームが収まった」「気難しいパートさんの評価面談が終了した」

この積み重ねで、前に進む事が出来ました。

 

2.リタイア生活の達成感

会社員時代より感じる機会は少なくなっています。

「小さな達成感を積み上げて、ポジティブになる!」

人によって違うと思いますが、今の自分で考えてみました。

 

①形に残るものを造る

ブログや水彩画など

②サイクリング

家に帰ってきた時

③推し活

ライブ、スポーツ観戦

④イベント参加、旅行

今はサイクルイベント参加中

⑤ギター

1曲弾けるようになった時

 

細かな目標は設定せず、緩めにいきたいです。

多少の出費を伴うものもありますが、自分には必要なもの、と考えています。

 

来年の花フェスタ会場は、仙台。

行ってみたいな。

 

ガーデンフェスタのこと書いています。

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。