56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

実家に行く⑥

こんにちは、MABOです。

「二か月に一回は実家に行く」、リタイア後目標のひとつです。

いつの間にか三か月経過していました。。

五泊六日で行ってきました。

1.スプリングソファを片付ける

2.持ち帰ってきたもの

3.腰痛予防が課題

能取(のとろ)岬灯台

1.スプリングソファを片付ける
実家向いに、祖父母の住宅一部(約10畳)が残っています。

父親の趣味部屋になっており、晩年は多くの時間を過ごしていた場所です。

物があふれており、実家に行く度に少しづつ整理してきました。

今回はソファ(5点セット中の2個)を片付けました。

スプリングの入った家具は、実家の自治体では回収していません。

ゴミ処理場に持ち込んだ場合、1点7.000円かかります。

自分の住む街は、2点400円で回収しています。

車で持ち帰り、大型ゴミに出すことにしました。

自治体による違いが大きく、びっくりです。

 

2.持ち帰ってきたもの

・40年以上前のトランペット

父親は小学校で鼓笛隊を教えていた事があり、トランペットを吹いてました。

試しに吹いてみましたが、スースー、音を出せませんでした。

管楽器は音を出すだけでも難しい。

 

・集めていた新聞の題字

小学校の時、自分が集めていたものです。

当時切手収集が流行っていましたが「上には上がいる」を知り、独自なものを集め始めました。

荷物をくるむ新聞から切り取ったり、親戚や父親の同僚も出張や旅行などの時、協力してくれた記憶があります。

ネットがない時代、いろいろな新聞があり、見返してみると面白かったです。

 

3.腰痛予防が課題

畑に、雑草などを捨てる穴をスコップで掘りました。

だんだん腰の状態が怪しくなり、腰痛の一歩手前。

今年の冬は、雪かきで腰を痛めています。

腰は丈夫な方だったのですが、筋肉の衰えが原因のようです。

腹筋と背筋を鍛える事が、予防になるようです。

11月からスポーツジムを再開するので、相談してメニューを組んでもらいます。

お腹をふくらませて引っ込める、ドローイングも効果あるようなので、やってみます。

 

年内にもう一度、実家に行く予定です。

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。