56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

新聞とネットニュース

こんにちは、MABOです。

ドカ雪の日、新聞が遅れて届く事がありました。ニュースはネットでも見れますが、「朝、読む新聞」は楽しみの1つです。

「新聞」「ネットニュース」が今回のテーマ。

「それぞれ良い所があり、どちらも好き」です。

「新聞」

会社員時代「新入社員研修」の講師をしていた時の話です。「新聞購読を促進する」カリキュラムがありました。当時、新入社員の購買率は2割程度。今はもっと低いと思います。

ネットニュース→→自分の興味がある記事のみ、選んで読む

新聞→→興味が無い記事も目に入り、それを読む事で知識が広がる

「新聞を読んで勉強しよう」というカリキュラムでした。

道民のメジャー「北海道新聞」を読んでます。ネットで知る機会が少ない「地域の経済や情報」を読める事にメリットを感じます。

あと、折り込みチラシ。「チラシを並べ、今日のスーパーを選ぶ」生活の一コマになっています。

f:id:k_mabo:20220306125513j:plain

「ネットニュース」

「短時間で、希望の情報を取得出来る事」最大のメリットです。

自分は、時間をかけて「書き込まれたコメント」を読みます。「新聞」と違うのは「そのニュースを皆、どう感じているか」リアルタイムで、反応を知る事ができる。「匿名」という事もあり、本音のコメントが面白い。

コメントを読み、感じる事は、、、これは、ブログに通じる部分も、ありそうです。

一見、良いと思われるコメントに、青ポチ多い事がある

「グッドボタン」多くつきそうなコメントに、青ポチ(バッドボタン)の方が多い事、あります。「なぜ?」と読み返してみる。「どこか引っ掛かる表現」が含まれている事、多いようです。「裏読みできたり」「少し嫌味も感じられたり」など。

コメントは短文なので、「引っ掛かる部分」の方が、印象に残るのかもしれません。

自分にとって良い事=他の人にも良い事 ではない

以前、ブログで「好きな野球チーム名」を書きました。これも「違うチームファン」の方には、面白い話でないかもしれません。そこは考えて、書きたいです。

考えすぎると、書けなくなりますが「ポジティブな言葉を使う事」を意識したいです。

ブログを書くことにより、自分も「前向き」になりたいと思ってます。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。