56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ハローワークセミナーで考える。

こんにちは、MABOです。

ハローワークセミナーをオンライン受講しました。概要と受講で考えた事、が今回のテーマです。

ハローワーク活用ミニセミナー」

求職活動にカウントされます。所要時間は1時間、「ZOOM」受講です。

「最近の就職環境」「再就職の準備」「ハローワーク活用方法」などのカリキュラム。終了後、アンケート記入、郵送で完了になります。

同時に13名受講しており、会社のオンライン会議を思い出しました。「Teams」で会議、打ち合わせ、よくやりました。

f:id:k_mabo:20220226125407j:plain

カリキュラムの一つ「再就職のため、自分を知る」について、考えてみました。

再就職に向け、「過去」「現在」「未来」を振り返り、書き出すもの、です。

入社から同じ会社で働いていたので、あまり考えた事はありませんでした。

過去(何をしてきたか)

退職前に、人事システムで「過去の配転履歴」をプリントアウトしました。

それを見返すと、何をやってきたか、大体わかります。「23部署」配転履歴がありました。平均すると、1年半で部署異動。こうして見ると、まあまあ多い。

そのうち7割「16部署」が現場(店舗)でした。現場経験が中心の会社員でした。

現在(何ができるか)

「あなたは何ができますか?」「部長ならできます!」中高年の再就職で、良く聞く笑い話です。自分はどうでしょう。「店長ならできます!」同じようなものです。。

自分は違いますが、「営業が好きで得意」な方は、強いと思います。「営業」は、ロボットが代わりできない仕事の一つです。

未来(何をしたいか

正直、今は見えてない状態です。定年は、全う出来ませんでしたが、自分の中で「やりきった感」は持っています。「燃え尽き症候群」と言えるのかもしれません。

社会保険に加入でき」「適度に体を動かし、健康が維持でき」「ストレスが少ない」「週3~4日の勤務」希望(ハローワークには言えませんが)

これでは、いつまでたっても、再就職できないですね。。。

オンラインセミナー「書類作成コース」も受講する予定です。「職務経歴書」作成など、より具体的なカリキュラムです。

これを機会に「働いてきたこと」の棚卸し、してみたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。