56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ブログ半年、思うこと。

こんにちは、MABOです。

先日「退職から6か月」の中で、ブログの事を書きました。

「半年続けてみて思う事」もう少し書いてみます。

①思ったより会社員時代の事、書けなかった

ブログスタートは退職後からです。

本当は「退職を考え、悩み、決断する」という過程をブログに書けたら良かった。

自身の見つめ直しが出来て、もっと読む方の参考になったな、と思います。

余裕が無かったのか、身バレを恐れていたのか「退職前にブログを書く」思考、ありませんでした。

 

「会社員時代の振り返りもしてみよう」「働いていたチェーンストア業界の事も書いてみよう」

始めは考えていましたが、思ったより書けませんでした。

既に、退職を決断し実行した後。

全て過去形で、なんとなく自分の中でも「後付け感」となってしまいます。

チェーンストアも、どんどん進化しているので、古い情報はあまり意味がありません。

 

②何を書くと良いのか

思いついた時、思いついた事を書くスタイルです。

投稿時間も、頻度もバラバラ。

 

ブログを読むことは好きです、

「自分が読んで知りたい事、面白い事」

それを書くと良いのかもしれません。

「退職後の生活、何をして何を考えているか」

「お金の話、投資の話」

「お得な情報、節約情報」

「読んで面白かった本の話」

「生活の中で感じた他愛のない話」

 

「自分の書き残したい事を書く」

自己満かもしれませんが、それが基本かな、と思ってます。

 

③少しでもレベルアップしたい!

良いブログを読むと「もっとレベルアップしたい」と思います。

今更ですが「大人の文章」「恥ずかしくない文章」など、図書館本を借り、文章を勉強するようになりました。

また、スマホ検索でなく、辞書を引く機会が増えました。

調べる周辺の言葉も自然に目に入り、知る事が出来るのが、辞書の良い所。

最近、調べた言葉は「薪をくべる、薪がはぜる」

くべる〜焼べる、はぜる〜爆ぜる

見た目のバランスで、ブログでは「ひらがな」にしましたが、一つ勉強になりました。

 

半年間で、80本ほど投稿しました。

読み返してみると、言葉の重複や、わかりにくい表現が結構あります。

少しずつ、リライトもしていきたいです。

 

節目の1年となる半年後を目指し、続けていきたいと思います!

 

「退職から6か月」よろしければご覧ください。

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。