56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア」後の車

こんにちは、MABOです。

「何歳まで運転するか」「後、何台乗れるのか」「最後の車は何にするか」。リタイア後、よく考えています。

「走り屋」でも「高級車」に乗っていた訳でもありませんが、車の運転は好きで、良いストレス解消。車を乗り換える事は、働くモチベーションの1つ、でした。

f:id:k_mabo:20220301201810j:plain

何歳まで運転するか

安全運転ができる状態なら「75歳」までは、乗り続けたい。

父親も同じ位まで、運転していたので、そこは一つの目標。

北海道は車必要な場所。可能なら、もっと長く乗りたい!

後、何台乗れるか

75歳までなら、後19年。2台、乗り換えできるかな。

今年7月車検、乗り換えを予定しており、これが「ラスト1台前」になりそう。

「最後の車」は、コンパクトカーか、軽自動車が濃厚。まだ、想像できない。

次の車はどうする

実質的、自分が本当に乗りたい最後の車になる。

次に乗りたい車は、、、

●安全装備が充実

今乗っている車は、追従機能等付き。長距離運転は快適、疲れにくい。

実家は車で数時間と遠く、先進の安全装備は必須。

●雪道の対応力

4WDはマスト。今年、特に雪多く、車が雪に埋まる事もあった。車高が高く、雪に強いとイイ。

●リタイア後の良き相棒として

車でいろいろな所、いきたい。車中泊も楽しみたいので、若干、サイズも欲しい。

➡ミドルサイズのSUVが候補です。

●補足 下取り車買取について(前回経験より)

前回、下取り価格「ディーラー」と「買取り業者」約40万価格差あり。購入予定ある方は、両者を見積もると良いと思います。

「一括査定」で見積もり依頼後、各社からメール返答。一社だけ最初から「概算価格」の提示があり、最終的に熱心な、その業者に決めました。ファーストコンタクトでも、わかるものですね。

「買う前、いろいろ妄想する」これが、楽しいです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。