56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

苫小牧に行く(北大研究林・サンガーデン)

こんにちは、MABOです。

苫小牧には、二十年以上前に住んだ事があります。

住んでいたのは一年足らずでしたが、結婚、子供が生まれた思い出のある町です。

 

今回の目的は、北海道大学苫小牧研究林。

「野鳥や花を撮るぞ!」

四十年前のレンズ二本を持ち、張り切って行ってきました。

苫小牧市のマスコットキャラ、白鳥がモチーフ

北海道大学苫小牧研究林

市街地に隣接し、広大な森と清流が作る池があります。

野鳥が多く生息しており、運が良ければ「シマエナガ」も見られるそうです。

つがいのマガモ、緑色の頭がオス、茶色がメス。

繁殖期のオスは、目立つ色でアピール。

時期が終わると、天敵に狙われにくい茶色に戻るようです。

飛び回る野鳥は、下手っぴなので、上手く撮れませんでした😓

ピント合わせの間に、飛んで行っちゃいます。

唯一撮れた、ゴジュウカラ

頭を下にして垂直に歩いている、よく落ちないものです。

狸に出会いました。

子熊かと思って、ドッキリ!

北海道にキツネは多いですが、野生タヌキは初めて😮

 

近くが市街地とは思えない、自然いっぱいの場所でした。

木々は、まだ蕾。

開花した時、紅葉した時、

全然違う景色が見れそうです。

 

リンクを貼っておきます。

www.hokudaiforest.jp

 

苫小牧サンガーデン

花も撮りたかったので、サンガーデンに行きました。

出光カルチャーセンター内にあり、図書館と併設。

温室の中で、南国の植物などが植栽されています。

ハナミズキ

極楽鳥花

アーモンド

 

北海道出身の作家、小檜山博さんの碑がありました。

苫小牧工業高校の卒業生。

 

JR北海道の車内誌に長く、小檜山さんの自伝エッセイが連載されていました。

転勤で色んな町に住みました。

月に一回、店長会議があり、JR移動も多かった。

電車の中で読む小檜山さんのエッセイが、毎回楽しみだった事、思い出しました。

 

その場所に行くと思い出す事があります。

道もなんとなく覚えている。

住んでいたアパート、まだ在りました。

すでにリタイアした現在、、

「住んでいた町に行ってみるのもいいな」と感じました。

 

サンガーデンのHPも貼っておきます。

tomakomai-sungarden-zoen.org

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。