56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ハローワーク4回目認定日→あさひ

こんにちは、MABOです。

4回目の認定日、ハローワークに行ってきました。

GW前という事もあり、いつもより混み合っていました。

先日、この認定のため、ハローワークで端末検索と相談、求職活動を行いました。

シニア求人は、他ブログでもありましたが「介護、清掃、警備」が、やはり多いです。

「給料が一番高い求人は何だろう?」

興味があり、職種を絞らず見てみました。

ズバ抜けて高かったのは、建築施工管理士、土木施工管理士、の求人。

納得です。「施工管理士」の方と会社員時代、接点がありました。

一癖ある職人さん達をとりまとめ、イレギュラーの調整等、大変な仕事です。

経験が必要な仕事なので、シニアでもスキルがある方は、重宝されます。

そう考えると「自分は求められるスキル、持ってないなあ」と思います。。

後18回、求職活動が必要です(認定日の職業相談除くと9回)

次回の求職活動は、オンラインセミナー(書類作成コース)受講予定です。

 

ハローワークの帰りに、自転車専門店「サイクルベースあさひ」に寄りました。

株主優待券の期限が、近づいていたからです。

yahooファイナンスより

配当利回りは2.1%。優待と合わせた利回りは5.2%。まあまあです。

オンラインショップでも使用できますが、「優待券の現物」を書留で送付する必要があり、少し面倒なので、店舗で選ぶことにしました。

グローブとハンドルバーテープを、優待券で購入。

ハンドルのテープ交換、店にお願いすると、3.000円も工賃かかります。

初めてですが、自分でチャレンジする事にしました。

ブログやYouTubeに、画像や動画で情報あるので助かります。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。