56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

リタイア1年目、月イチブログで振り返る。

こんにちは、MABOです。

早いもので今年も残すところ、後半月ほどです。

昨年12月31日に退職したので、リタイア1年目=2022年になります。

ブログは今年1月から始め、毎月10本前後をアップしています

その月にアップしたブログから1本を選び、リタイア1年目を振り返ってみます。

簡単なコメントをつけてます。

1月 ハローワークに行く~初回申請~

会社都合が認定され、短い待期期間で受給できました。

給付日数も330日あり、失業手当はありがたかったです。

k-mabo.hatenablog.com

2月 iDeCoへの移管

確定拠出年金iDeCo移管は、退職後やることの一つ。

手続きを実際にやってみて、時間がかかる事がわかりました。

k-mabo.hatenablog.com

3月 今年のNISA銘柄

NISA福袋として、3〜4銘柄購入しています。

2024年からの大きな制度変更が発表されました。

次の機会にNISAについて、書いてみたいと思います。

k-mabo.hatenablog.com

4月 実家に行く

男手が無くなったので、出来るだけ顔を出し、力仕事などやるつもりです。

リタイア後、何かあれば行ける事は良かったと思います。

k-mabo.hatenablog.com

5月 ウィッシュリストは作らない

退職後は、ゆっくり休む事を優先していました。

そうは言っても「短期的な目標はあった方が良い」と感じ始めた頃です。

この時、今年の目標を6個作成、「退職時の体重に戻す」以外は達成しました。。

k-mabo.hatenablog.com

6月 ガーデンフェスタ北海道

花フェスタが北海道で開催され、33か所の会場巡りにチャレンジ!

家族と過ごす時間が増え、良い思い出になりました。

k-mabo.hatenablog.com

7月 20年ぶりの函館で思う

ガーデンフェスタの会場巡りで、若い頃住んでいた函館にも行きました。

街並みは変わっていましたが、訪れた事で一区切りついた気がします。

k-mabo.hatenablog.com

8月 トイレが壊れて考えた

他、屋根の修理も発生しました。

築45年の家なので、今後もメンテナンス費用を考える必要があります。

k-mabo.hatenablog.com

9月 ヘロヘロ、支笏湖サイクリング

ずっと行こうと思っていた支笏湖

ヘロヘロでしたが、達成感を感じる事が出来ました。

k-mabo.hatenablog.com

10月 誕生月の特典

57歳になりました。

あっという間の1年でした。

k-mabo.hatenablog.com

11月 これから京都へ

全国旅行支援を使い、あいみょんの甲子園ライブ、渋野選手が参加するTOTOジャパンに行ってきました。

あいみょんライブは今年3回参加しました。

k-mabo.hatenablog.com

12月 漢字検定申し込む

勉強は好きでありませんが、初めて自分で「勉強してみたい」と思いました。

字も下手(個性的)なのですが、「ハネル」「トメル」を意識していると、ちょっと上手になった気がします。

k-mabo.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。