56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

リタイア生活と旅行

こんにちは、MABOです。

京都旅行から帰ってきました。

全国旅行支援もあり、旅行テーマのブログエントリーを多く見ます。

登録カテゴリーが「セミリタイア」「FIRE」なので、余計目にする機会が多いのかもしれません。

1.今回の一人旅

2.食べすぎ飲みすぎに注意

3.リタイア生活にもON-OFFは必要

1.今回の一人旅

京都旅行は「あいみょん」「渋野日向子」のイベントに参加するため。

推し活が目的の一人旅です。

イベント中心で時間が無かった事もあり、京都観光はあまり行けませんでした。

リタイア後のイベント旅は、5月の千葉に続き2回目。

両方楽しい旅でした。

サイクリングやゴルフ、これも一人で楽しむ事が出来るタイプです。

そういった意味では、リタイア生活は合っているのかもしれません。

 

2.食べすぎ飲みすぎに注意

一人だと、好きなものを好きなだけ、飲んで食べてしまう危険があります。

旅行から戻り体重計に乗ると、、2キロ増えていた!

心当たり大アリ。

・ラーメン、カレー比率が高い

・チャーハンをセットで付けてしまう

・一人しゃぶしゃぶ、飲み放題をつけてしまう

・京都応援クーポンで、夜食を買い込んでしまう

これは太ります。

今日はプチ断食です。

サンマルコのカレー 関西中心のチェーン店

甲子園カレー 写真撮り忘れた(甲子園HPより)

3.リタイア生活もON-OFFは必要

働いていた時は、出勤日と休日、明確なON-OFFがありました。

365連休と言えるリタイア生活は、メリハリをつけにくいものです。

「旅行」は切り替えには、とても良いですが、お金もかかります。

趣味でも、切り替える事は出来ます。

「楽器演奏」「サイクリング」「ゴルフ」「温泉」「ドライブ」・・・・

出来るだけ長く続けられるものが、良いですね。

 

後1週間で、最終出勤日から1年を迎えます。

その機会に、この話をもう少し書いてみたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。