56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

クルマ×電チャリで支笏湖

こんにちは、MABOです。

初めての支笏湖サイクリングは二年前。

かなり、ヘロヘロになった記憶があります。

今回は、折りたたみ電動自転車を車に積み込んで、行って来ました。

 

 

折りたたみ電動アシスト自転車

購入目的は二つ。

①車に載せて、いろいろな場所を走ってみたい

自宅起点で行ける範囲は、どうしても限りがある。

北海道は良いサイクリングコースが多く、車なら行ける。

 

②電動アシストでハードルを下げる

出来るだけ坂道の少ないコースを選び、強風の日を避ける、

基本ヤワな自転車乗り。

最近は膝痛も加わった。

電動アシストにより、それらのハードルを下げたい。

 

 

スタートは千歳スポーツセンター

二年前は自宅から出発、今回は千歳市まで車で移動。

 

当初、広大な青葉公園に駐める予定だったが、

手前の千歳市スポーツセンターにも大きな駐車場があったので、変更。

Googleマップより)

 

16号線を少し走り、湖畔の手前まで続くサイクリングロードへ。

 

サイクリングロードの入口

 

すぐに熊注意の看板

 

往路は緩やかな登りが続く。

電動アシストは入れっぱなし。

 

当然だが、前回より随分楽に到着。

 

 

 

コンパクトカメラIXY650、撮影モードは(オールドポスター)と(魚眼風)がお気に入り。

 

 

ラーメンを食べる気満々だったが、韓国からの団体客が入っており、どこも予約満席で食べられず。

昼時を避けるべきだった。

 

帰りは逆に緩やかな下りが続き、気持ちが良い。

半分以上、電動アシストは切っていた。

 

EENOUR C4レビュー

EENOURはポータブル電源で知られるメーカー。

同じような価格帯の候補もあったが、選んだ一番の理由はアシスト距離の長さ。

メーカーの目安距離は80キロ。

 

・アシスト距離

今回の走行距離は60キロ。

5段階中2レベルが残った、まあまあ良い。

 

・アシスト力とスピード

押される様な強さは感じないが、坂道や向い風に対しては効果あり。

平坦時の速度は20キロ前後。

20インチのタイヤなのでスピードは出ない。

ギヤは7段階あるが、スピードを出すというより、坂を楽に登る為のもの。

 

・重量

21.5キロ。

結構重いが車載なら大丈夫。電車等の輪行はキツイかも。

折りたたみは4動作、簡単に出来る。

 

・乗り心地

タイヤが太目でサスペンション付、安定感がある。

シートは厚みはあるが、長距離は尻パッド付パンツが必要。

 

・付属品

泥除け、ライト、キャリア付、

キャリアがあるのでパニアバックを装着できた。

 

サーモンパーク千歳

やはりラーメンが食べたかったので、道の駅に立ち寄る。

車✖自転車は自由度が高い。

 

 

前回はヘロヘロでしたが、今回はヘロ位で帰ってこれました😁

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります