56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

最終出勤日から1年⑤~おしゃれ編

こんにちは、MABOです。

「リタイア後、髪型や服装はどうしているのか」

自分にとっては気になるテーマ。

書いてみたいと思います。

1.会社員時代

33年間、接客業で働いていました。

パーマ禁止、前髪は眉毛の上、もみあげは耳の中間、髪色はレベル7まで。

厳しめだったと思います。

身だしなみ規準は、時代の反映とも言えます。

入社した時、過去の社内報にパンチパーマの先輩が多く載っていて、ビックリした記憶があります。

「ツンツンヘア禁止」「腰パンツ禁止」

「規準書に書いてないんだから、いいでしょ」

「じゃあ規準に加えます」

どんどん身だしなみルールは、増えていきました。

自分はパーマをかけられない事が、ちょっと残念でした。

 

ドン・キホーテスターバックスコーヒー、USJ、ユニー、、、

髪色や服装規準の緩和を聞くようになりました。

多様性を認める時代なので、更に拡大していくと思います。

髪が何色でも、清潔感が何より大事と考えます。

 

2.リタイア後の髪型

しばらくは会社員時と同じ髪型でした。

急に髪を染めたりヒゲを生やすと、周囲への説明が面倒、という事もありました。

スポーツジムやサイクリング、、

やっぱり短い方が楽です。

薄毛も隠すより、見せた方が目立たない?

前回から「スポーツ刈り」に変更しましたが、結構気に入ってました。

昨日、二度目のスポーツ刈り。

前回と違う担当者、今回は失敗。

「角刈りの演歌歌手」みたいになってしまった。。

今度はイチローの画像を見せて、お願いしてみよう。

 

3.リタイア後のファッション

ネクタイは3本だけ残しました。

一度、弔事で使っただけです。

靴やカバンもどんどん処分していくと、気持ちが軽くなっていきました。

イオンやヨーカドーで、シャツやネクタイの値下げ品を探すのが好きでしたが、紳士服売り場を見る機会も減りました。

最近は、服よりも靴に注目しています。

京都旅行前に「クッション性が良くて足にフィットする靴」を買いました

結構歩いたのですが、かなり疲れが少なく、靴でこんなに変わることにビックリ。

最近は「冬に滑りにくい、水と氷と雪に強い靴」を探しています。

毎冬、1回は転んでいる。

電車の床上の水で転んだり、横断歩道の凍った白線で転んだり。

年を重ねると、転倒が大きな怪我に繋がる事もあります。

良い靴を見つけて、今年は転ばないぞ!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。