56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア週記」2022年10月24日~30日

こんにちは、MABOです。

リタイア生活、1週間の出来事と感じたことです。

1.屋根の修理開始~若い職人さん

2.えこりん村~営業終了

3.冬タイヤに交換~セルフは今年が最後?

道の駅はなふる ハッピーハロウィン!

1.屋根の修理開始~若い職人さん
トタン部分の修理が終了しました。

今週から壁部分が始まります。

翌日が雨予想の時、ブルーシート養生をしっかりやってくれて助かりました。

職人さんは3人、皆さん若い方でした。

昔の作業着イメージは、膝下で裾が絞られた”ニッカポッカ”ですが、今の作業着はオシャレですね。

デニムの上下でスリムなシルエット、細いけどストレッチ素材で動きやすそうです。

髪を染め、ひげも生やしてましたが、爽やかな感じ。

オシャレをして、モチベーション高く働いているように見えました。

自分が働いていた会社は接客業で「髪色はトーン7まで」「もみあげは耳の半分」

いろいろ身だしなみ基準が厳しかった。

「オシャレな人は気分上がらなかったろうな」

少し会社の事を思い出しました。

 

2.えこりん村~営業終了
10月いっぱいで、今年の営業が終了。

例年より早く霜が降り、一気に花がしおれ、冬の近さを感じました。

年間パスポートは2回以上で元が取れますが、数えると今年は25回行きました。

買い物の前に足を運ぶ事が多かったですが、花と動物のおかげもあり、いつもより妻との会話が弾むのも良かったです。

行くと元気をもらえるパワースポットです。

来春までお元気で!

k-mabo.hatenablog.com

 

3.冬タイヤに交換~セルフは今年が最後?

タイヤとワイパーを冬用に交換しました。

ずっと自分で交換しており、4本で3.000円程度、節約できます。

前回あたりから「他に頼むのもアリだな」と感じてましたが、今回やってみて決めました。

交換3本目位から息もあがってきますが、何より、腰が危うい感じ。

ジャッキを回す、ナットを締める、しゃがんで行う作業には一抹の不安があります。

背に腹は代えられません。

次回からガソリンスタンドに依頼する事にします!

平日に動けるので、混雑する土日を避けられるのはイイですね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。