56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

梅と桜が楽しめる!平岡公園(札幌市)

こんにちは、MABOです。

今年は、例年より二週間も早く桜が開花しました。

「梅林」が有名な平岡公園に行ってきました。

この公園は桜も見る事が出来ます。

平岡公園梅まつり(4/22~5/7)、

コロナで中止されていましたが、四年ぶりの開催です。

道央自動車道を挟み、東西に展開する広大な公園。

平岡公園HPより

先ずは、目玉の梅林がある西地区に行きました。

第一駐車場を利用。

梅まつりの土日、祝日は大変混み合うようですが、平日だったので待ち無し。

湿地エリア

水芭蕉ミズバショウ

自分が少年時代を過ごした町の花。

懐かしい気持ちになりました。

蝦夷立金花(エゾノリュウキンカ

北海道の銘菓「六花亭

包装紙に描かれている花の一つ。

ミズバショウと一緒に咲くことが多いそうです。

 

梅林エリア

6.5ヘクタールの敷地に、1.200本が植栽されています。

白梅と紅梅の二種類。

五分咲きでした。

「梅ほんぽ」

梅まつり、期間限定の売店です。

 

桜エリア

桜が咲いているのは、高速道路を挟んだ東地区。

第四駐車場に移動。

梅と桜、一度に見る事ができて、お得な感じでした。

この公園はかなり昔に一度来た事があります。

「花」「鳥」「カメラ」

同じ場所でも、興味の対象が増えると、より楽しめました😊

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。