56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

膝に優しいテーブル。

こんにちは、MABOです。

先日ブログに膝痛の話、書きました。

日常生活の改善など、、今取り組んでいる事を書いてみます。

池に浮かぶ桜の花びらがキレイ

推し活のためにも早く治したい

ゴルフ、アメリカツアーメンバーの渋野選手が、日本の試合「ブリヂストンレディス5/18~」に参戦します。

昨年も2試合応援に行きました(千葉と京都)。

18ホール応援すると15.000歩位ぐらい。

今回、この状態で現地応援は厳しく、、断念しました。。

また来月は、もう一人の推し「あいみょん」のライブが二日間あります。

最後まで立って参加したいのです。

 

現在、取り組んでいる事。

①膝への負担を減らす(環境、道具)

②膝痛を直す(運動、ストレッチ)

やっぱり出来るだけ「病院や薬は使いたくない」

今回のブログテーマは、①です。

 

膝に優しい生活

普段、床に座る(あぐら)生活が中心。

リタイア後、その時間も増えている。

脚関節の曲がりが多くなり、立ち上がる時も負担が掛かる。

ソファで完結できる環境を考えました。

 

応急処置として、キャンプ用テーブルを重ねてみる。

食べたり、飲んだり、書いたり、楽になりました。

 

一般的に、ソファの高さに合わせるテーブルは3タイプ。

①通常より高さがあるリビングダイニング(天板固定)

②天板の高さを調整できる(脚が上下)

③天板部分だけリフトアップ

 

①、②はサイズが大きいものが多く、価格も高めなので、③を楽天で見つけ購入。

リフトアップ前

リフトアップ!

高さや大きさは丁度良かったが、気になった点が二つ。

①天板の角が鋭角で、ぶつかると危ない

⇒ホームセンターで購入した透明ゴムを角に貼った

②サイズが小さい事もあり、リフトアップした天板に力が掛かると傾く

物入れスペースに本など重量があるものを入れ、傾きにくくした

 

ほぼ解決し、良い感じで使えそうです😊

 

膝を守る、身に着けるもの

・サポーター

湿布がずれない様にする目的もあり、100円ショップで購入。

着けていると安心感があります。

 

・スニーカー用インソール

クッション性を高めるほか、正しい歩き姿勢のサポート効果もあるようです。

ネットで検索すると、いろいろな商品が出てきます。

良くわからなかったので、靴のチェーン店で説明を聞きました。

お勧めされた「ソルボ」のインソールを購入。

ソルボHPより

ネットより少し高かったですが、サンプルを試す事も出来るのがリアル店舗の良い所。

クッション性が高くフィット、良さそうです😊

 

ストレッチについても、ブログやYoutubeを見て、いろいろ試している最中です。

効果があったり、お伝え出来る事があれば、また書いてみます。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。