56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

リタイア1年目~今年の漢字を選んでみた。

こんにちは、MABOです。

今年の漢字は「戦」が選ばれました。

12月の出来事がほとんど反映されず「選ぶタイミングがちょっと早いのかな」と感じました。

クリスマスから大晦日、時期は今頃が良いのかもしれませんね。

自分にとっての漢字を選び出し、今年を振り返ってみます。

 

20位の中から選んでみる

意外と2位以下は、あまり記憶に残っていません。

先ず、この中から一つ選んでみます。

 

日本漢字能力検定協会発表)

◆1位「戦」1万804票

◆2位「安」1万616票  

◆3位「楽」7999票  

◆4位「高」3779票  

◆5位「争」3661票  

◆6位「命」3512票  

◆7位「悲」3465票  

◆8位「新」3070票

◆9位「変」3026票  

◆10位「和」2751票  

◆11位「円」2739票  

◆12位「幸」2410票  

◆13位「勝」2394票  

◆14位「平」2275票  

◆15位「壺」2262票  

◆16位「二」2236票  

◆17位「金」2021票  

◆18位「乱」1969票  

◆19位「死」1923票  

◆20位「旅」1787票  

 

11位「円」を選びました。

早期退職して、毎月の給料(円)が無くなった。

将来のお金(円)を考える機会が多くなった。

10月までは(円安)、年末にかけては(円高)と上下に大きく動く。

(円)の相場に一喜一憂し、それによって資産(円)も増減した。

 

あらためて選んだ今年の漢字

「休」です。

昨年退職する際、一番多くかけられた言葉、

「ゆっくり休んでください」

とても良い言葉だと思う。

その言葉通り、休むことを第一優先にした。

「いつまでに何をしたい」

そんなウィッシュリストも作らなかった。

それでも時間を持て余すことは無かった。

 

来年はどんな漢字を選ぶんだろう。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。