56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

新NISA~その前に投信を整理する。

こんにちは、MABOです。

新NISAが発表され、注目されています。

NISAは運用していますが、積み立てNISAはまだ始めていません。

2024年から始める予定の「積み立てNISA」を中心に考えてみます。

 

新NISAをおさらい

ブログでも触れている方が多いので、制度詳細は書きませんが、わかり易かった記事を貼ってみます。

toyokeizai.net

制度の概要を聞いた時、自分が疑問に思ったのは、以下2点でした。

①上限がある投資枠には、現在NISA保有分も含まれるのか

②現在保有分を移動できるのか

「現行NISAと新NISAは別運用になる」と知り、上記疑問は解決しました。

2023年は、従来通り5年間適用されるようなので、来年は通常NISA枠を使う予定です。

 

現在、iDeCo含めて8本の投信信託を運用しています。

2024年からは、今の特定口座を使った積み立てを、新NISA積み立てに変更予定です。

自分の年齢から始めても、効果はあると考えています。

その前に投資信託の整理をしていきます。

 

タコ足投信を売却した

今月、15年間保有した投資信託を売却しました。

「銀行員に勧められ」「毎月配当タイプ」を「一度で購入」

信託報酬も1.54%と高く、自分の足を食べて配当を出す、まさにタコ足配当。

2007年に購入、翌年リーマンショックで大暴落、アベノミクスでも価格は戻りませんでした。

なぜ、こんなに長く保有したかというと、配当含めてもマイナスだったからです。

やっとトータルで年利1%程度の利益となり、売却できました。

基準価格は3割も下がって残念でしたが、年内に売ってスッキリしました。

 

現在保有分を整理してみる

現在保有している投信は以下になります。

スマホは表が見づらいので、スクロールしてご覧下さい)

種別 投信名 信託報酬 構成比
積み立て ニッセイ外国株式インデックス 0.102 9.4%
積み立て たわらノーロードバランス8資産均等 0.154 6.5%
保有のみ DLIBJ公社債オープン 0.495 7.2%
積み立て SMTグローバル株式インデックス 0.55 26.3%
保有のみ SMTグローバル債権インデックス 0.55 8.0%
積み立て SMT Jリートインデックス 0.44 7.8%
iDeCo保有のみ eMAXISslim 8資産均等 0.154 17.3%
iDeCo保有のみ eMAXISslim 先進国債 0.154 17.5%

 

「信託報酬率の高いものから整理をする」

一つの方法と考えています。

 

バランス投信を2本保有していますが、8資産(12.5%均等)分を加味した保有内訳は以下となります。

  構成比
日本株 4%
日本債権 12%
日本リート 13%
先進国株式 47%
先進国債 13%
先進国リート 4%
新興国株式 4%
新興国債権 4%

この割合も参考にして、見直しを考えていく予定です。

(今考えている事)

・8資産のバランスを揃えようとは思っていない

・国内株式の資産割合が高いので、投信では増やさない

iDeCo分は当面変更しない

持っていなかった「アメリカ株S&P500」や、「新興国株式」「リート」も興味があります。

一年間あるので、内容や情勢などを勉強して、考えていきたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。