56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

次こそ「ゴールド免許」

こんにちは、MABOです。

家族の運転免許更新があり、その間、コーヒーを飲み、本屋で待っていました。

講習は30分、終了後に受取り。「ゴールド免許」は、とにかく早い。

そして印紙代も安い。今後、オンラインで更新講習の予定もあるようです。

自分は、昨年「ブルー5年」で免許更新。久しくゴールドは、ありません。。

リタイア後、運転する機会が増え、遠方の実家に行く機会も多くなります。

「安全運転し、次はゴールド免許になる!」

ここで決意と共に、考えてみたいと思います。

f:id:k_mabo:20220318123314j:plain

「誕生日の41日前まで、5年間、無事故、無違反であること」が条件。

ゴールド免許の割合は59%(2019年警察庁調べ)。半数は「ペーパードライバー」であり、実際は2~3割と言われます。

高いハードルに感じますが「無事故、無違反であれば必ずもらえる」ものなので、頑張りたい所です。

自分の運転歴は35年、違反は7回。運転頻度によりますが、多い方かもしれません。

内訳は、スピード*3、一時停止*2、駐車禁止*1、右折禁止*1

「スピードを出しすぎない」「しっかり一時停止する」が特に要注意です。

両方とも、意識すれば守れることです。

年齢と共に反射神経も衰えるので、より安全運転が必要です。

 

過去の穴があいた免許証を保管しています。この機会に見直してみました。

並べてみると髪型、輪郭、年に合わせ変化が見えます。写真は嘘をつかない。。

1枚だけ、微笑んでいる免許写真がありました。

自分で言うのも何ですが、「やはり笑っていると印象良いな」と感じました。

「イライラせずに、安全運転をする。そして笑顔を忘れない」

次の免許更新まで、4年ちょっと。心がけたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。