56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

最終出勤日から1年④~収支編

こんにちは、MABOです。

1年間の収支を、ざっくり振り返ってみます。

今後の見込みについても、この機会に考えてみたいと思います。

1.(収)~二度目の退職金、失業給付 など

主な収入は以下。

・最後の給料

退職は昨年12/31付け、12/21からの日割り給料が、1月に振り込まれました。

・二度目の退職金

数年前、総合職社員から地域社員に転換時点で、退職金が清算されています。

一度退職金を受け取っているので、今回の支給額は多くはありません。

「退職していないのに、退職金が払われた」

妙な気持ちでしたが、当時は制度が出来たばかりの過渡期。

現在は、社員群が変わっても退職金は継続されるように変更されています。

・失業給付

会社都合、330日分が認定され、大変助かりました。

・配当金

国内株式、税抜き80万円ほど配当がありました。

 

2.(支)~税金、家に関するお金 など

主な支出は以下。

・税金

1月に市民税、6月に住民税⇒約70万円。

社会保険料

任意継続保険料、国民年金保険料(妻分含む)⇒約80万円。

・家に関するお金

トイレ交換、屋根修理⇒約50万円。

築45年の一戸建てなので、今後もメンテナンス費用を考える必要がありそうです。

・年間支出

「退職から6か月」のブログでは、「年間300万、月25万でいけそう」と書きましたが、家のメンテナンス経費や旅行などがあり、オーバーしました。。

 

まとめとして、退職1年目収支はトントンで終わりそうです。

 

3. 二年目以降の見込み

・先ずは確定申告

還付される税金などもあるようです。

しっかり事前学習し、申告したいと思います。

・年間の支出予算

2年目は、社会保険料込みで「年間400万、月34万」で考えています。

・年金までの収入

当面、配当金が主な収入になりそうです。

・年金は60歳で繰り上げ受給

何度かブログに書いています。

正直、10年、20年後の社会情勢、年金制度、自身の健康状態の想像は難しいです。

でも、現在57歳、3年後なら何となく想像できる、、それが一番の理由でしょうか。

 

リタイア生活2年目、、、、

節約はするが、使う時は使う。

メリハリをつけていきたい、と考えています。

 

退職6か月ブログです

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。