56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

雪を楽しむ

こんにちは、MABOです。

「北海道は好きだけど、雪が無ければ、最高なのになぁ」

毎年、冬に思います。ドカ雪の今年は、特にそうです。

仕事で、関東に5年住んだ事があります。「1年中、自転車に乗れる」「スタッドレスタイヤを買わなくて良い」何より「雪かきが無い!」 これは、ホント良かった。

雪国出身で、同じように感じる方、多いのではないでしょうか。

最近「雪を少しでも、楽しめないか」気持ちに変化が生まれました。

きっかけは、「タイヤを変え、雪中サイクリングを楽しんでいる」同じ北海道に住んでいる方の「自転車生活」ブログでした。「すごい!いいな」と思いました。

今回「雪を楽しむこと」考えてみます。

f:id:k_mabo:20220213163652j:plain

ふくろう

①雪かき

「消費カロリー」をモチベにします。退職後、ジム通い始めましたが「現状維持」が精一杯の状況。ダイエット効果を意識した、雪かきを目指します。

消費カロリー=体重*時間*メッツ*1.05 (メッツは運動の強さ単位)

「スコップでの雪かき」は、およそ6メッツ。「ウエイトトレーニング」や「ゆっくりの水泳」に相当。自分の体重で、1時間 雪かきをすると、約500kca弱。

いつもの「スノーダンプを使って一気に」「ハァハァ、ゼーゼー」する雪かきは「無酸素運動」に近く、効果が低かった事に気付きました。

「ゆっくり、長く続ける」雪かきが、カロリー消費には大事。ダイエット効果を実感しながら、乗り切りたいと思います。

②ミニ雪像アイスフラワー

今年もコロナで「さっぽろ雪祭り」は中止になりました。残念です。

雪は一杯あるので、庭に「ふくろう」「白クマ」などミニ雪像を作ってみました。

目の部分は、縁起が良いといわれる「万両」の実です。

無心で、雪像を作るのは、楽しいものです。

f:id:k_mabo:20220213174531j:plain

白クマ親子

外は氷点下。アイスフラワーも作ってみました。

プリンのカップに「ベコニア」の花びら、水を入れ凍らせます。

「イトヒバ」の小枝でも作ってみました。一晩で出来、庭に置くと楽しめます。

f:id:k_mabo:20220213175133j:plain

長い北海道の冬も、後1ヶ月ほどで終わります。

自転車も、もうすぐ乗れます。「自転車20km走行」は8メッツ、中々の運動効果です。

雪を楽しみつつ、春を待ちたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。