56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ハローワーク~初回認定日

こんにちは、MABOです。

雇用保険 初回認定日」ハローワークに行ってきました。

新型コロナにより、「雇用保険初回説明会」は中止になっており、2度目のハローワークドカ雪で狭くなった道路の排雪が進み、少し走りやすくなった事もあり、駐車場は満車でした。

f:id:k_mabo:20220211111027j:plain

退職事由は「会社都合の希望退職」。「330日分」受給を、認められました。

年齢と加入期間により、制度上のMAX支給日数です。

1年近く受給できる事は、ありがたいですが、30年以上、働いた会社の退職事由「会社都合」は、少しさみしい気持ちにもなります。。

窓口職員から、認定内容の説明を受けた後、そのまま職業相談になりました。

「オンラインセミナー」を二つ紹介され、「ハローワーク活用ミニセミナー」を、その場で申し込みました。

受講後、アンケートを郵送し、「参加証明書」を次回「失業認定申告書」に添付する流れ。オンラインセミナーは「ZOOM」使用、1時間のカリキュラムです。

スマホでも受講できるので、早速「ZOOM」アプリをインストールしました。

無事、接続、受講できれば、求職活動2回目は完了。

今回「15日分」が認定されたので、最長「後12回」認定日があります。

長丁場ですが、「セミナー」参加など交えながら、取り組んでいきます。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。