56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

最終出勤から2か月。

こんにちは、MABOです。

最終出勤日から2か月が経過しました。

会社員時代は、リフレッシュ休暇が年2回あり、10連休はありましたが、これだけ連続して仕事に行かなかった事は、社会人になって初めてでした。

2か月経過しての感想、やったことなど、思いつくまま書きたいと思います。

f:id:k_mabo:20220117114714j:plain

①実家に行く

父親の法事がありました。実家は車で数時間の距離です。

転勤で色々な街に住みましたが、少しでも実家に近い街になると(それでも200キロ以上)親は「近くなって安心できる」と喜んでくれた事を思い出します。

実家で過ごす時間は、増やしていきたいです。

②自由を実感

好きなことに時間を使えるようになりました。一番、嬉しかった事は、、、

12月のLPGA(アメリカ女子ゴルフツアー)参加の予選会(Qシリーズ)を、リアルタイムで8日間、WOWOWで観戦、全力応援できた事です。

時差があるので、22時から朝5時くらいまで、今までなら見れなかった時間帯でした。

応援していた渋野選手が、無事ツアーメンバーになる事ができ、これからの海外試合の応援も楽しみです。

③スポーツジム

株主優待券で何度か利用し、勝手を知っているスポーツジムに入会しました。

平日、昼間コースで、MAX週4回通えるコースで、7000円程度です。一か月半通いましたが、風呂、サウナもあり、コスパは高いと思います。

ジムに行っている間 ”家族に自由時間ができる” 点でも、おすすめです。

④図書館

時間があっても、読めずに返却した本もありました。皆さんはどうですか?

通勤時間で、週1冊は読了してたのですが、時間を作らなければ、意外に読めないことがわかりました。意図的に読書時間は作りたいと思います。

閲覧スペースが復活しましたので、半日位、図書館で過ごす時間も持ちたいです。

⑤会社をやめた淋しさ

他の方のブログを見ても、多かれ少なかれあるようです。

カレンダーや時計を見て「今頃、皆どうしているかな」と思う事はありましたが、

今のところ、想像しているより多くはなかったです。

33年間でいろいろ 大変だった事、失敗もありましたが「思い出すのは直近部署の事ばかり」だったのは不思議な感覚でした。

まとめ

今回の退職は「給与と引き換えに、4年間の自由な時間を手に入れた」と考えていま

す。いろいろ試しながら、有効に使っていきたいです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。