56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

最終出勤日から1年①

こんにちは、MABOです。

昨年12月、定年の4年前に退職しました。

有休消化があり最終出勤は11月、それから1年が経過しました。

何回かに分けて、1年を振り返ってみたいと思います。

ブログを始めたのは、退職後からです。

今回はブログ開始前の「最終出勤日~退職日」を中心に書いてみます。

1.結構忘れている

2.静かに退職したかった

3.最終出勤~退職日、やった事

1.結構忘れている

「何やってたっけ」「あれはいつだった」

もう忘れ始めています。。

1年分、手帳を見返してみました。

会社員時と違い、今はその日やった事、出来事を手帳に書き込んでいます。

「記録することは大事だな」改めて思いました。

ブログも読み返しましたが、ブログは記録効果もありますね。

 

2.静かに退職したかった

「いつの間に退職したんだろうね」

定年では無いので、こんな感じの退職を望んでいました。

最後は店舗勤務だったので、その意味では良かったです。

本部部署だと、取引先含め、いろいろな人に挨拶が必要になるので。

退職お知らせ、をbccメールで送る方も多いですが、それもやめました。

まだ10人位残っている同期社員だけには、メールでお知らせと御礼をしました。

同期がいるおかげで、乗り切れた事もありました。

店舗での最終出勤日。

接客して、クレーム対応して、、いつもの業務が出来た事も希望通りでした。

閉店後に、花束と記念品をいただき、ありがたかったです。

 

3.最終出勤~退職日、やった事

退職前なので、自分で出来る手続きは限られていました。

・健保の任意継続手続きと保険料入金

・会社団体加入の医療保険を個人加入手続き

・組合の生命共済の解約

・社内持株会の移管手続き

退職日に返却物をゆうパックで発送し、終了です。

 

ゆっくりしたくて家族で温泉に行きました。

登別の第一滝本館。

5種類の泉質があり、お風呂が最高です。

また、応援している渋野日向子選手のアメリカツアー参加予選会がありました。

時差があり日本は深夜ですが、8日間ライブ応援できたのは嬉しかった。

「辞めてよかった」

自由を感じた時間でした。

 

初ブログです!

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。