56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

投資の話②~黒歴史も有り~

こんにちは、MABOです。

北海道は連日、大雪です。

今回は投資②、投資信託について、です。

f:id:k_mabo:20220115145002j:plain

投資信託は、2007年に初めて購入しました。

その後、2016年、2021年に積み立て投信を開始しています。

黒歴史”は2007年に購入した投信です。。

 

①2007年 最初の購入

結論としては、

黒歴史ですが、腐れ縁でまだ保有続けています。(投信名は伏せます)

あの頃の自分は、情弱で、金融リテラシーが本当に低かったですね。

銀行のお勧めで! 毎月分配の投信を! 一度で購入してしまった! のです。

今、言われている「一番買ってはいけない投信」ですね。

銀行担当者に「日経平均は簡単には下がらない」と言われた翌年に”リーマンショック”で元本が大きく減少。”アベノミクス相場”でも、戻しは小さく、”タコ足分配”と言われる、元本切り崩し配当が続き、今に至っています。

長年保有を続けているので、分配を含めるとプラスになっていますが、”年利1%”程度で、資金効率は非常に良くないです。会社のメインバンクでもあり、長くお世話になりましたが、タイミングを見て解約するつもりです。

 

②2016年 ネット銀行でインデックス投信を積み立て購入

最初の購入から、9年後、多少は知識も得て、リベンジ購入しました。

以下、4本。トータルで”年利7%”と順調です。

1.DLIBJ公社債オープン(中期)

2.SMTグローバル株式インデックス

3.SMTグローバル債権インデックス

4.SMT J-REITインデックス

当時は”SMTのインデックスシリーズ”が人気でした。

最もパフォーマンスが良かったのが、SMTグローバル株式 ”年利17%” 優秀ですね。

逆にイマイチが1の債権でマイナスです。見直しを考えます。

 

③2021年  積み立て投信を追加

FIREを決め、お金にもっと働いてもらう必要があるため、以下2本の積み立てを

SBI証券で始めました。トータルで年5%は欲しいですね。

1.ニッセイ外国株式インデックス

2.たわらノーロードバランス(8資産均等型)

 

まとめ

銀行貯金は、低金利、インフレで逆に資産が減るような状況です。

退職をしても、運用は必要と考えます。

多少リスクをとっても運用は続けるつもりです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!