56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

イオンで漢字検定。

こんにちは、MABOです。

漢字検定二級の試験が終わりました。

なんと!

会場がいつも行くイオン店内だったので、リラックスして挑むことが出来ました😊

事前の取組み

昨年12月から開始。

毎日午前中に1時間、直前はもうちょっと。

トータル70時間ほど学習しました。

ブックオフで購入した参考書、過去問題集の計3冊を3回転。

ただの暗記より書くことが多く、自分には合っていると感じました。

 

申し込んだ時のブログです

k-mabo.hatenablog.com

試験当日の様子と自己採点

イオン店内の文化教室が会場。

受験者は9人でした。

同年代が多いと思ってましたが、若い方が多かったです。

 

模範解答の公開は5日後。

一語づつスマホ検索をし、おおよその自己採点をやってみました。

合格基準は超えているようです。

マークシートならこれで安心なのですが、筆記試験はフタを開ける迄わかりません。

「ハネル」「ノバス」などの書き方、採点次第です。

 

準一級はどうする

次のステップは準一級。

二級から上は「マニアックな世界」と言われています。

ブックオフでも、準一級の問題集は見つけることが難しい。

落ちても受かっても、二級は終わりにして、準一級のチャレンジを考えています。

会社員時の試験と違って、不合格でも何の問題もありません。

 

ちなみに、準一級の読み問題(漢検HPより)

布袋寅泰の「ほてい」だけ解答できました😅

合格者のブログを読むと、二級の3~5倍の勉強時間が必要とのことです。

 

まずは、試験が終わりましたー

リタイア後、あまり味わっていない、こういう解放感も良いものです。

ビアードパパで、二月限定のチョコクリームを買って、

イオンの直輸入ビールで乾杯!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。