56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

リタイア生活、月の記録(2023/5月)

こんにちは、MABOです。

早期退職後、17か月が経過しました。

時の経つのが早すぎるので、区切りとして「月のまとめ」を始めました。

毎月変化する「庭の花」なども記録します。

年金前納分が引き落とされる

2年分 385.900円。

長い前納は今回が最後。

60歳繰上げ受給まで、あと2年ちょっと。

「払う⇒貰う」に早くなりたい。

 

ハードオフでカメラを売る

フィルムカメラ3台、2.900円也。

内訳は、

ニコンFE本体のみ 2.000円

PENTAXエスピオ  800円

ミノルタαSweet       100円

意外とPENTAXコンパクトカメラに値がついた。

今度、いくらで売っているか見てみよう🤡

 

浜田省吾ライブ、事前販売落選

札幌ライブ、昨年は一般販売で落選。

今回「北海道新聞の事前販売枠」で応募、2日間とも駄目だった。

熱烈なファンではないが、今年70歳になったハマショーのステージを観てみたい。

ダメ元で、今月の一般販売枠に申し込んでみよう。

 

漢字検定、学習状況

10月に準一級を受験予定。

テキストと過去問は、二回り目に入った。

過去問は6割位とれるようになってきた(合格ラインは8割)

漢字の学習は、とにかく手を動かし、書いて覚える。

ボールペンやノートを使い切った時、味わえる小さな達成感。

断捨離にもつながり、モチベーションになっている😁

 

今月の庭の花

新しく植えた花も加わり、だんだん華やかになってきた。

芍薬シャクヤク

「立てば芍薬」美人の形容に使われるが、元は生薬の使い方を例えたそう。

”立てば”は、イライラ気の立っている女性を意味し、芍薬で改善する。

確かに蟻も集っているので、美しいだけでなく栄養もありそう。

 

牡丹(ボタン)

「座れば牡丹」は、ペタンと座ってばかりの女性を意味してるそう。

根の皮の部分に、効用があるということ。

 

クレマチス

咲かない年もあったが、今年はたくさん咲いてくれた。

 

千島ヒョウタン木

山野草、瓢箪みたいに赤い実が、これからつく。

 

鈴蘭(スズラン)

香りも良く可憐な花、でも毒があるとは。。

 

今の時期、雨の後急に成長したり、毎日変化があって面白いですね😊

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。