56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

松葉杖レンタルするも、一安心

こんにちは、MABOです。

前回、急に踵が痛くなった話を書きました。

本日、病院に行ってきました。

タイトル通りなのですが、、

松葉杖を借りて帰ってきましたが、病名がわかり、薬をもらい、一安心です。

想像していた病名と違った

三連休明けで、病院は激混み。

問診の後、レントゲンを撮り、診察。

診断は「アキレス腱付着部症」

レントゲン写真で説明を受け、アキレス腱に白い影(石灰?)がくっ付いている。

治療は内服薬と湿布。

「二週間位かかるかも」ドクターの見立てです。

痛風ではありませんでした。

松葉杖は5千円のデポジットで、借りる事が出来ました。

 

原因を考えてみた

この病気は、「靴が合っていない」「運動のしすぎ」などの原因が多いようです。

「筋肉の柔軟性低下」なども一因になるそう。

直接思い当たる事はありませんが、、

この機会に、最近の行動を振り返ってみました。

 

①柔らかいソファで駆け込み学習

漢字検定前の一週間、柄にもなく、一日五時間位の駆け込み学習を頑張る。

体が沈む柔らかいソファに座って。

加えて、差尺(座面とテーブル天板との間隔)も合ってなかった。

一般的な勉強に適した差尺は25~30㎝と言われるが、20㎝足らずで、負担があったのかも。

★教訓

「今後、長時間作業をする場合、食卓テーブルを使うようにしよう」

 

②卓球教室で張り切りすぎ

週一回の卓球教室、二時間汗を流す。

終了後は汗だくで、膝もちょっと痛い。

自分より年上の方が多いが、汗もかかず、涼しい顔で続けている。

・とれそうもない球には反応しない

・アウトしたボールは取りに行かない

自分の体力に合わせ、割り切った動きが出来ている!

★教訓

「頭で思うように体はついてこない、省エネ動作を学ぼう」

 

インドアを楽しむ

もうしばらくは外出が難しい。

挫折していたギター曲をもう一度練習したり、

まだ無料期間が残っているアマゾンプライム、映画を観て本を読んだり、

おとなしく家時間を過ごそうと思います。

 

写真も手が届く場所で、、

 

プリムラ、冬でも頑張って咲いている

小さい花だけど、大きく写すと別の花のよう

 

シロタエギク(白妙菊)

「花より白い」と言われる葉。挿すと、どんどん増えていく

 

 

足を痛めた話

k-mabo.hatenablog.com

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。