56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

退職から3か月

こんにちは、MABOです。

退職から3か月経過しました。以下、振り返ってみます。

①退職後の手続き関係

②生活、マインド

③同時に始めたブログ

自分の前提は「フルリタイア。失業給付受給後、アルバイトで働く可能性あり」です。

f:id:k_mabo:20220330204954j:plain

①退職後の手続き関係

●年金

1月から国民年金に切り替えました。

妻の分も全額負担になり、改めて「厚生年金は優遇されている」と感じます。

●健康保険

扶養家族がある事もあり(任意継続保険)を選択しました。

社会保険料の負担は、ホント大きいですね。

雇用保険

失業給付は(会社都合)が認定され、330日分給付。

認定日は後9回、求職活動が18回必要です。

●退職金のiDeCo移管

企業型確定拠出年金だったので、idecoへ移管が必要。まだ、手続き中です。

低リスクの投信を選び、60歳で受け取り予定。

同じお金でも「退職金は特別、減らしたくない」という感覚です。

②生活、マインド

「後4年、定年を全う出来なかったな」最初、強かった思いです。

自由に過ごす時間、ストレスからの解放。これにより、時間の経過と共に、その思いは薄らいでいきました。

逆に最近、働いていた時とのギャップの大きさを感じてます。

「会社へのこだわりは無くなったが、働かない事に慣れていない」感じでしょうか。

良く言われる話ですが「趣味」は、ギャップを埋める効果大きいと感じます。

「アルバイトで週何回か働く」ブログで目にします。ありだと思います。

「大学で学び直す」方、これも共感できます。

今、一番の問題は、、、

体重の増加です。(これもブログで良く見ます)

スポーツジムに通ってますが、追い付きません。

本気で「ダイエット宣言」をします!

③同時に始めたブログ

退職の一週間後にスタートしました。

なんとか45本、2日に1本ペースで、アップ出来ました。

☆をいただいたり、コメントいただいたり、とても励みになっています。

いつもありがとうございます!

自分も皆さんのブログで、共感したり、勉強になったり、楽しみをいただいてます。

 

次は、ブログ継続1年を目指したいと思います!

その時「自分はどんな気持ちで生活しているのか」

これも楽しみです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。