56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

『半沢直樹』の同期「近藤」

こんにちは、MABOです。

「バブル時代」をテーマに、最近、2度書きました。

『オレたちバブル入行組』 

半沢直樹シリーズ」小説の第1弾。設定は、1992年入社。

TVドラマ「半沢直樹」が好きで、毎回見てました。

同じ「バブル世代」が舞台であり、「銀行」という、全く違う業種。

何より「周りを気にせず、ハッキリものを言い、最後は悪をやっつける」

見ていて、スッキリします。

f:id:k_mabo:20220206113753j:plain

主人公「半沢」は、もちろん好きでしたが、自分とは違うスーパーサラリーマン。

共感できたのは、半沢の同期「近藤直弼」でした。TVシリーズ1 に出てきます。

「出向になるが、なじめず、仕事も上手く進まない」設定。

印象的だったシーンがあります。

「出向元の銀行から、融資を中々受けられず、大ピンチ、出向先の疎外感」

追い詰められ、「頭の中が、黒い液体で埋まっていく」シーンです。

もちろん、イメージ映像ですが、「わかるわー」と共感した場面でした。

自分も会社員時代「頭の片隅にモヤがあり、晴れない」時がありました。

「課題や問題が解決し、一度頭の中がスッキリ」しても、「次の問題がすぐ現れ、また頭の片隅にモヤができる」そんな感じ。

ドラマでは「近藤」の問題は解決、「頭の黒い液体」は消え、ホッとした記憶があります。

自分の会社員時代「半沢」のようには、なれませんでしたが、、

「頭の中がスッキリしている」今の状態は、中々、良いものです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。