56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア週記」2022年10月17日~23日

こんにちは、MABOです。

リタイア生活、1週間の記録です。

1.火災共済の現地確認

2.スポーツの秋

3.来年の手帳を買う

秋晴れ続きハイビスカス(デニムブルー)が咲く! いい色です

1.火災共済の現地確認
昨年大雪で壊れた屋根の修理工事が、これから始まります。

加入している火災共済の現地調査がありました。

自宅は築45年、元々親が住んでいた時から加入している共済です。

「経過年数を考慮した時価評価額になり、対象にならないかもしれない」

そう言われており、見舞金対象になるかは審査待ちです。

今回の事があり、火災共済の契約内容を改めて確認してみました。

「火災保険か共済か」「古い家でも保険は必要か」「必要な補償は何か」

この機会に見直したいと思います。

 

2.スポーツの秋

観戦の方ですが、今週はいろいろ楽しめました。

・女子ゴルフ

アメリカツアーは韓国開催、時差が無く4日間、昼間に観戦できました。

応援している渋野選手の結果はまずまず、ホールインワンもあり盛り上がりました。

国内のNOBUTAマスターズレディス、ルーキー川崎春花選手が今季2勝目。

「2勝目は難しい」と言われますが、逆転で勝ち切ったのはお見事でした。

・スピードスケート 全日本距離別選手権

小平奈緒選手が引退試合で優勝、有終の美を飾りました。

「一瞬でも皆さんの顔を見てしまうと涙がこぼれそうだったので、とにかく目の前の氷に集中した。本当のアスリートとしての最後の小平奈緒を示すことができたと思う」

インタビューも素敵でした。

また、引退した高木菜那さんの解説が初々しくて良かったです。

妹の美帆選手を解説する時、「高木選手」と呼んでいましたが、興奮すると「妹が」に変わってしまうのはご愛敬でした。

日本シリーズ

まだ2戦が終わっただけですが、実力が伯仲しており、とても面白かった。

自分としては、巨人を打ちやぶったヤクルトを応援しています。

 

3.来年の手帳を買う

手帳というか、ノートです。(ナカバヤシ Logical Schedule Dialy)

会社員時代は、手帳の高橋(週間レフティー)を愛用していました。

退職した今年は、無印良品のスケジュール帳を使っています。

予定記入だけでは余白が多いので、その日あった出来事も記入しています。

予定と出来事が混ざってしまい、見直す時わかりずらい時もありました。

購入したものは、左に予定、右にやった事を記入でき、使いやすそうです。

「いろいろ楽しい出来事が書けたら良いな」と思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。