56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「チュロス」と「ハンバーガー大学」

こんにちは、MABOです。

株式投資は「優待株」がメイン。「日本マクドナルド」は17年間、保有続けてます。

期間限定品の「チュロス 4個入り、240円」食べてみました。

TVCM、やっていますね。伊藤沙莉さんも可愛いです。

ディズニーランドで食べるイメージ、とは違いましたが、おいしかった。「とろけるチョコ入りクッキー」に近いかも。チョコ好きの自分は満足。家族や友達と小分けできるのも、良いですね。

チュロスの話は、これ位にして「マクドナルド」について、考えてみます。

f:id:k_mabo:20220220174241j:plain

流通小売りで、昨年まで働いていました。「マクドナルド」は「学ぶべき企業」の一つでした。

アメリカのマクドナルド

定期的に「アメリカの小売業視察」があったのですが、到着後、最初の食事はマクドナルドです。バス1台、40名位が一斉に注文。レジは当然、長蛇の列。

ちょっとしたパニック、になりそうなものですが、「何事もないように」提供された事、覚えています。「アメリカはスゴイ!マックはスゴイ!」「イレギュラーに対応するオペレーション」を学ぶ、のです。

ハンバーガー大学

マクドナルドは世界100ヶ国以上、ハンバーガー大学は9ヶ国にあります。

日本のハンバーガー大学は、1971年 銀座1号店オープン前に、開校されました。

「企業なのに学校」学長もいて、教育に力が入っています。

ハンバーガー大学 3つの宣言(マクドナルドHPより)

Optimism(物事を良い方向に考える事はみんなを元気します)

Energy(情熱は人を奮い立たせます)

Confidence(自信は人の可能性を広げます)

教育の重要性、社員教育体系や、カリキュラム、などが、他企業としての学びでした。

チュロスを買った日に話を戻して。。

土曜日の17時、ドライブスルーは長蛇の列。店内は、お爺ちゃんとお孫さん?の約1万円の大量持ち帰りが重なりました。「かなり待つかな」と覚悟しましたが、いつも通りの時間で、提供される。レジ担当の方も、めちゃ高速で袋詰めしていましたが、マスク越しでも笑顔を絶やさず、素敵でした。。

昨年退職しましたが、33年間の経験が消える訳ではありません。

優待目的で「流通、小売り」株は、多く保有もしていますので、今後もブログで書きたいテーマの一つです。

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。