56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ドカ雪×2

こんにちは、MABOです。

北海道、連日のドカ雪です。北陸の方も、同じく大変だと思います。

先日「雪を楽しむ」テーマのブログを書きましたが、、楽しめてない状況です。。

車も出せず、雪かき以外、ジムもお休みです。良かったのは、3日間「NMD(ノーマネーデー)」出来た事、でしょうか。

株式市場は連日の暴落。動かないつもりでしたが、少し売ってしまった。

こんな時、「Yahooファイナンス」見るだけで、「証券口座 ログインしない」が正解ですね。リアルの損益、見てしまうと、雑念が出ます。

「おこもり」してたので、図書館本 2冊読めました。

f:id:k_mabo:20220222201043j:plain

「メタボ医師の経験的自転車生活 肥満自転車」 加藤五十六 著

このブログ、「リタイア」ネタ多いですが、「自転車ブログ」でもあります。

自分は「BMI 27」、十分肥満ですが、「肥満」テーマ以外も、楽しめる本でした。

雪解け後、自転車、多く乗る予定です。本書で「ハンガーノック(糖質不足)」「熱中症」対策、肥満はより必要な事、再確認できました。ダイエットします!

「素直に生きる100の講義」 森 博嗣 著

図書館本は、ほぼ「ジャケ(タイトル)借り」です。恥ずかしながら、著者名も知りませんでしたが、「すべてがFになる」等、多く著作ある方のエッセイ本でした。

「著者は8歳年上、本の発刊が8年前」今の自分と同じ頃、書かれた本でした。

「1日の労働、1時間。好きな仕事しかしない。自宅庭で電車を走らせ、好きな事を楽しむ」まさに「FIRE」を実践しています。

少し「斜に構えた」所ありますが、共感できる部分、多くありました。

「歳をとり、最も衰えるものは、創意である。小さなものでも、自分で考えて作ってみる事が大事~著書より」その面では、ブログも良いかもしれません。

「上手くなるには、作り続ける事が大事~著書より」  ブログ継続、頑張ります! 

森博嗣さんの小説、エッセイ、これからも読んでいきたいと思いました。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。