56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

iDeCoへの移管

こんにちは、MABOです。

2021 年12月に退職しました。

そろそろ、退職金「確定拠出年金分」を「iDeCo」へ、移管する必要があります。

6か月以内に移管しなければ、いろいろデメリットが出て、面倒臭くなるそうです。

恥ずかしい話ですが、退職するまで「移管が必要なこと」を知りませんでした。。

比較的若い会社だったので、定年退職の数自体が少なく、「退職に関する」情報も少ない状態でした。ポツポツ出てきた「再雇用社員」に話を聞き、「退職制度の内容を知る」そんな感じでした。

f:id:k_mabo:20220207171604j:plain

iDeCo」へ移管を進めるには、まず移管先を決める必要があります。

これ以上、取引口座は増やしたくなく、これから減らしたい位なので、今取引ある、5社から、選ぶことにしました。

「運営管理手数料ゼロ」「インデックス投信の取り扱い数が多い」「メインで使用している証券会社」の理由から、「SBI証券」に決め、早速、Web資料請求しました。

1週間位で資料が郵送され、商品決めは、それからになります。

「どんな商品を選択しようか」

受け取りの60歳まで「4年を切っている」ので、「長期分散」のメリットは、あまり活かせず、「リターン」を狙いすぎると、「リスク」もあります。

現時点では「8資産バランス」「先進国債権」あたりの、組み合わせを考えています。

まだ、時間があるので、他の方のブログや、コラムも参考にしたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。