56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

退職三年目の確定申告(令和五年分)

こんにちは、MABOです。

早期退職し、三度目の確定申告。

いよいよ株式投資以外、申告する所得が無くなりました。

株関連は全て特定口座の為、基本申告は不要です。

「所得ありません」という申告をe-TAXで行いました。

 

無所得でも申告した理由

所得ゼロの場合は原則、申告は不要です。

所得額は、この後決定する住民税や健康保険料に影響します。

確定申告を行うと、税務署から市区町村に情報が共有されるようです。

高く額を決められると困るので、念のため、世帯分含めて申告しました。

 

特定口座分は申告ナシ

損益通算が無い場合、特定口座(源泉徴収あり)の申告は不要です。

配当金などの還付申告も出来るようですが、上に書いたように住民税や健康保険料に影響し、高くなる可能性もあります。

昨年に関しては株の売却も多かった為、還付金申告ナシを選択しました。

 

今年の住民税、保険料が決まるのは6月位ですが、

(住民税非課税、国民健康保険料7割免除)になると思います。

(前年は、非課税、国保5割免除)

還付金も魅力ですが、払う分を減らすことも大事、と感じました。

個々のケースにより、申告の判断は変わってくると思います。

 

ソファ周りの狭い行動範囲

前回ブログで書きましたが足を痛め、ほぼソファで過ごしてます。

必要なものを手元に集め、行動範囲も手が届くところ。

そんな中、

窓辺に花の鉢が10個以上あり、日々の変化に癒されてます😊

 

ハイビスカス(デニムブルー)が咲きました。

咲いたと思ったら、いつの間にかポトリと落ちたりします。

 

ポインセチアが、一部赤くなってきました。

無事越冬できたみたいです。黄色の塊が花のようです。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。