56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ジムで「ZUMBA」デビュー!

こんにちは、MABOです。

12月からスポーツジムを再開しました。

先日勇気を持って、ダンスプログラム「ZUMBA」にチャレンジ!

たわいの無い話なのですが、、「新たな世界が開けた」気分なので書いてみます。

 

ZUMBA(ズンバ)とは

ZUMBAは、ラテン系の音楽を中心としたダンスプログラム。

スポーツジムに良くあるプログラムなので、体験された方もいるかもしれません。

(ノリノリ動画を下につけてみました)

www.youtube.com

いつものスポーツジム

マシンをやった後、1時間歩き、サウナで整える。

これがいつもの流れです。

大体同じ時間に行くので、顔触れも同じ。

 

ZUMBAは本当に楽しい、おすすめ!」

きっかけは、同じジムに通っていた親戚に勧められた事です。

「女性ばっかりじゃないの?オッサンでも大丈夫かな」

「全然問題無し、少し男性もいるよ」

ZUMBAへの興味が高まりました。

 

デビューの日

人気プログラムにつき1時間前から整理券を配布、無事6番券をゲット。

5分前に入場。

いつものジムとは違う風景、活気がある。

36人中、男性は3人。

インストラクターが現れ、いきなり音楽スタート。

ハイテンポの次はローテンポ、8曲位踊ったと思う。

もちろん、まともには踊れないが、音楽に合わせ体を動かすだけでも楽しい。

大きな鏡に映った「ほぼ女性の中で、棒立ちの自分の頭だけ飛び出てた姿」が面白かった。

40分踊り続けるのは、かなりハードでダイエット効果もありそう。

インストラクターのキレキレダンスを見るだけでも楽しく、マネする事で反射神経も鍛えられそう。

リピート確定です。

 

いつもと違う事をする

ZUMBA以外も良いプログラムが無いか、探し中です。

サンドバックやミット打ちをするプログラムも面白そう。

ダンベルをかついでスクワットしたり、6パックのお腹を目指したり、ガチのプログラムもあるので、事前に見てみないと危険です。

 

ルーティン行動は、ストレスが少なく安心感はあります。

いつもと違う時間のジムは、同じ場所でも、そこにいる人や風景が全く違い、刺激になります。

来週のZUMBAは、クリスマス仮装。

どうしようか悩んでいます。。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。