56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

最終出勤日から1年③~ブログ編

こんにちは、MABOです。

ブログは退職後にスタートし、10か月が経過。

リタイア生活を語るのに、欠かせない存在になりました。

ここで振り返ってみたいと思います。

 

1.読み6、書き4

ブログを始めた理由を「このブログについて」に書いています。

退職を決める際に、他の方のブログが大変参考になり、また力づけられました。 自分の今後経験も少しでも同じ気持ちの方に参考となれば、また自身の記録、見つめ直しのため ブログを始める事にしました。

 

ブログを読む事が好きです。

ブログを10とすると「読む事が6、書く事が4」くらいのウエイト。

北海道住みですが、南は沖縄、海外在住ブログも登録し楽しんでいます。

何気ない生活を垣間見れるのが、面白い。

読み続けていると、知り合いのように感じてきます。

 

「書くこと」これはまた違う楽しみ。

「ブログネタになるかも」

グッと来たものを写真に撮ったり、

イベントに参加してみたり、

生活のハリにもなっています。

ブログに限らず「何かを考え、作り、形に残すこと」

それは価値があると思います。

 

2.アクセス数から考える

何とか120記事をアップ出来ました。

Googleアナリティクスのレポートで、記事毎の表示回数を調べてみました。

過去1年の表示回数順

あくまでも表示回数なので、内容の評価とは一致しませんが、ニーズの目安になると思います。
ブログトップやカテゴリーを除いた、ベスト3は以下エントリー。

いずれもタイトルに「退職」のワードが含まれており、登録カテゴリーでは興味テーマのようです。

よろしければご覧ください。

「FIRE手続き」「投資」など、カテゴリーからの表示が多い事もわかりました。

「FIRE生活」「生活」など曖昧なカテゴリーは、一度整理した方が良さそうです。

逆にアクセスが少なかったのは、、

ドカ雪×2」「雪を楽しむ」

雑記で、雪の無い地域の方には興味が無いテーマ、、納得です。

 

3.次の目標はブログ1年

あまり遠くではなく、2か月後の「ブログ継続1年」を目標にします。

継続1年は、一つの関門と言われます。

「今と同じく週2アップくらいで、緩く続けられたら」と考えております。

他愛のないことでも「できるだけ体験した事を書いていきたい」

書くにあたって、積極的に新しい事にトライする効果もありそうです。

 

最後に、

ブログを読んでいただき、ありがとうございます!

また、いつも楽しいブログをありがとうございます!

 

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。