56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「ウインナー」の袋

f:id:k_mabo:20220202120818j:plain

こんにちは、MABOです。

今回は、SDGsを、身近に感じた話です。

2月1日 「シャウエッセン」の新聞広告。

f:id:k_mabo:20220203135603j:plain

”「シャウエッセン」の巾着包装をやめ、プラスチック使用量を28%削減”

ニッポンハムグループ「80周年」のチャレンジだそうです。

「大賛成!巾着袋留めテープも、無駄だと思ってた!」妻も、喜んでました。

確かに、各社同様の、巾着包装が売り場に並んでいます。

広告に「ウインナー業界全体が変わっていけたら」の一文もありました。

是非、そうなって欲しいものです。

昨日、「新パッケージ」を早速、応援も含め、購入しました。

 

「韓国のり 小分けパッケージ」も各社、同じような包装が多いです。

「8枚程が個別包装」され、”プラスチックケース” ”乾燥剤” がセットです。

晩酌のつまみで、韓国のりを3パック、食べる事もあります。

「1パックの枚数を増やす」と、ゴミを減らせるのでは。

 

「SDGs」に取り組む企業は「消費者」として、応援したいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。