56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

実家に行く②

こんにちは、MABOです。

前回の続きです。実家に来てます。

色々思い出したり、心動かされる事も多く。

今回書きたい事は2つ。

 

「アルバムを整理した」

4世代分アルバムがあり、中々の大物でした。

母親と一緒に進めました。

作業量に加え、「思い出を整理する」ことに時間がかかる。

一般的な整理方法は、以下があります。

①データ化する

②写真を選んで残す

アナログな②にしました。これが大変。

写真をプリントしていた時代は、行事の度に焼き増し、関係者に渡していたものです。

「祖父母と親」「親と自分たち」

同じ写真が、2セットある。。

また、デジカメは良い写りの物だけ残すが、フィルムカメラは失敗作もプリントする。

とにかく枚数が多い。

最初は、思い出に浸ってましたが、段々とスピードに乗ってきた。バサバサと行きました。

母親と一緒に進めたのは「見届けて処分する」感じで良かったのかも。

今回は20冊、整理しました。

ゴミ回収に出すのは心が痛み、ゴミ廃棄センターに持ち込み、処理をお願いしました。他の物と合わせ、80キロ800円でした。

f:id:k_mabo:20220410074753j:image

「妹と色々な話しができた」

お互い忙しかったので、こんなに話したのは、いつ以来でしょうか。

音楽の話から、クレーム対応の話まで。

楽しかった!

その中での話。

妹が正社員で働いている会社は、「55歳から給与、賞与が下がる様に変わった」そうです。

役職定年、という訳でなく、ただ年齢で下る。ヒドイ話だ。。

自分も56歳で退職しました。一つの区切りとなる年齢のようです。

政府は「70歳まで働く事」を推奨してますが、ピンと来ませんね。。

 

父親の部屋は、まだまだ整理が必要です。

少しづつ、進めていきたいです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。