56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

届いたカメラで初撮り!

こんにちは、MABOです。

カメラは初心者です。

注文していたカメラが届いたので、早速撮りに出掛けてみました。

中古カメラ、どうだったか

SONY NEX5R」は約10年前のカメラ。

今回、中古を選んだ理由は以下。

①予算の関係

②三日坊主なので、長く続くかわからない

③自転車で持ち出すので、新品でなくても良い

 

以下の条件で探した。

①小型軽量のミラーレス、SONY NEX5 RかT

②色はBK

③程度が良いもの

 

「中古で程度を求める場合、美品、極上品の表記を選ぶと良い」

そうブログで読み、”美品”の説明があるものを選んだ。

業者販売品を購入したが、外観だけではなく、レンズ、動作の点検と状態説明があり、安心出来た。

 

届いたものは、本当に美品だった😊

この機種の中古は、液晶画面の劣化が見られるようだが問題無し。

箱や説明書は無かったが、ネットでダウンロードできる。

バッテリーの劣化状態は、使用に不自由無いレベル。

ストラップは未使用だった。

ルフィの巾着に入る大きさが良い。

モンベルのフロントバックにも、ポンと入りそう。

 

初撮りしてみた

まだ自転車は乗れないので、車で道の駅や公園に行ってみた。

「写真を撮る」目的がある事で、いつもの場所でもワクワクする。

鳥を撮るのって難しいですね。

静かに近づいたつもりでも、逃げていく。

近づいてはスーッ、近づいてはスーッの繰り返し。

望遠レンズじゃないと厳しいかな。

 

オールドレンズも楽しもう

フィルム時代のレンズを使って撮れるのも、ミラーレスカメラの楽しみ。

ミノルタのズームと望遠レンズを持っていたので、それに合うマウントも注文した。

マウントで接続した場合、ピント合わせなど手動になる。

試してみると難しかったが、慣れていきたい。

 

今週、道東の実家に行く予定です。

田舎ですが、海もあり山もある、良い所です。

カメラと古いレンズも、一緒に持っていきます。

望遠レンズで、鳥も撮ってみたいな。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。