56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア週記」2022年9月5日~11日

こんにちは、MABOです。

一週間、空いてしまいましたが、先週の記録になります。

1.急激な円安がキビシイ

2.自転車イベントがスタート

1.急激な円安がキビシイ

急激に進んだ一週間でした。

140円を一気に超え、一時145円になりました。

円安メリットを感じている方も多いと思いますので、サラリと書きます。

「もう止まって~」心の声です。。

流通小売り株の構成が高いので、円高メリットが大きいのです。

それでも持株の一部や、投資信託は円安の恩恵を受けているものもあり、、

「ゆるやかに戻って行って欲しい」

都合のいい話ですが、これを望んでいます。

ポートフォリオの見直しも、少し考えていきたいと思います。

 

2.自転車イベントがスタート

「4週間でチェックポイントを自転車で巡るスタンプラリー」

申し込んでいたサイクルイベントが、スタートしました。

リタイア後、今一つ自転車に乗ることが習慣化していませんでした。

「今日は暑いから」「風が強いから」

時間があることもあり、理由をつけて乗っていませんでした。

「多く乗るキッカケにしたい」そんな気持ちもありました。

ハンドルバーテープも取り換え、気分一新

元々このような「チェックポイントをクリアしていく」イベントは好きです。

7月のガーデンフェスタ北海道では、1か月で33か所を巡りました。

最初「全クリアできたらいいな」ぐらいだったのですが、段々と盛り上がっていき、最終日になんとか完走する事が出来ました。

家族で過ごす時間も増え、良い思い出になってくれました。

また、リタイア後あまり無かった達成感を、感じる事もできました。

もう紅葉が始まっています

来週は健康診断があり、少しでも体重を減らしておきたいところ。

そんなこともあり、今週のサイクルイベントは張り切りました。

チェックポイントは残り5か所になりました。

紅葉が始まっている写真を貼付しましたが、北海道は後2か月で初雪。

自転車やゴルフなど、今出来る事を楽しみたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。