56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

十勝花めぐり。

こんにちは、MABOです。

日帰りで、十勝地区(帯広市近郊)のガーデンを6か所巡ってきました。

ブログにも書きましたが、「ガーデンフェスタ北海道」全33会場巡りにチャレンジ中。

どの会場も素晴らしく良い思い出になりそうです。

これで29会場、期間終了まで1週間。

先が見えてきました!

 

十勝は「北海道ガーデン街道」8か所中、5か所が集中してる花エリアです。

北海道ガーデン街道 HPより

お得なチケット「とかち花めぐり共通券」を現地購入しました。

十勝ガーデン街道 HPより

特に印象に残った3箇所を紹介します。

●紫竹ガーデン

紫竹ガーデン入口

オーナー紫竹昭葉さんは「紫竹おばあちゃん」として愛され、本も何冊か出ています。

昨年、日課である庭の手入れをしている最中、花の種を手にしたまま倒れ、その日に亡くなられたという事です。

「好きな場所で、好きなことをしながら」だったのだと思います。

紫竹昭葉さん ガーデン内の写真

園内で、昭葉さんが好きだった帽子の貸し出しをしていました。

帽子をかぶり、お気に入りの場所で、自由に写真を撮れるサービス。

多くの方が楽しそうに撮影してました。

園内の貸し出し帽子

「園内に椅子が多い」と感じました。
座れる場所が多いのは、利用者にとって良い事。

「紫竹おばあちゃんも、作業の合間に座り、庭を眺めていたのかな」と思いました。

 

●六花の森

帯広市本社の製菓会社「六花亭」が運営。

製菓工場に隣接、美味しそうな匂いがしてました。

自分は「マルセイバターサンド」が好きです。

六花亭包装紙に描かれている花を、園内で見る事ができます。

六花亭HPより

園内で見る事ができる六つの花

 

暑い日でしたが、小川や沼の水場もあり、気持ちよく散策できました。

動物の彫像も、さりげなく配置されています。

六花の森 川べりの彫像

●真鍋庭園

真鍋庭園 エントランス

エントランスにある50と120の数字。
この地を開拓して120年、庭園を一般開放して50年、の記念だそうです。

歴史のある庭園で、ここでしか見られない植物もあるようです。

エゾリスを発見!

エゾリスの動きが素早く、なんとか1枚撮る事が出来ました。

動物園以外で、リスをこんなに近くで見たのは新鮮でした。

ガーデン巡りは花だけでなく、鳥や蝶々など見る事が出来て楽しい。

モンスターガーデン

50周年記念に作られたモンスターガーデン。

良く手入れされていて、躍動感がありました。

 

18時過ぎに自宅に戻り、早速庭を一回りした妻の一言。

「やっぱり、自分の庭が一番だわ~~」

父母が作った庭を毎日手入れしています。

いいぞ。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。